パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(以下:パナソニックIS)はこのたび、株式会社システムディ(本社:京都市中京区、代表取締役社長:藤田 雅己 以下:システムディ)が開発する、大学運営に必要な業務全般をトータルで管理する学園総合情報システム「キャンパスプラン」を2022年12月12日より提供開始します。
- 背景
- コロナ禍を契機として、大学教職員の働き方改革に注目
大学では、コロナ禍を契機としてオンライン授業が浸透し、大学運営の在り方が大きく変わりました。新たな授業形式への対応だけでなく、大学教育の高度化を目的とした「教育DX」を推進するためにも、大学教職員の働き方改革に注目が集まっています。
パナソニックISは文教市場に対して17年の実績がありますが、同時に民間企業に対してもソリューション提供を行っており、ペーパーレス・業務自動化・テレワーク環境などさまざまな側面から働き方改革をご支援してきました。こうした実績をもとに、学校業務を支援する「キャンパスプラン」をこのたび新たに取り扱うことで、大学運営を支える事務組織にもお役立ちをご提供します。
- 特長
- 「情報の一元管理」「業務の効率化」「学生サービス向上」を実現
キャンパスプランは、「情報の一元管理」「業務の効率化」「学生サービス向上」を実現する学園総合情報システムです。 10年以上のワークフローシステム提供実績を持つパナソニックISの知見を組み合わせることで、個々の大学にフィットした使いやすいソリューションをご提案します。
【特長1】大学運営に必要な業務全般をトータル管理できるオールインワンパッケージ
学務系部署の業務と、経理・人事・総務などのバックオフィス業務をひとつのシステムで管理可能。情報の一元管理を実現します。単体機能から全ラインナップまで、選んで導入しやすいパッケージシステムです。
【特長2】30年以上の開発ノウハウが詰まった使いやすさ
システムディによる長年の開発実績を基にした業務ノウハウが凝縮された、適合性の高いパッケージシステムです。大学独自のご要望にも、部分開発の形でご対応可能です。
【特長3】10年以上のワークフロー提供実績を持つパナソニックISの知見をプラス
キャンパスプランの豊富なシステム群に、10年以上のワークフローシステム提供実績を持つパナソニックISの知見を組み合わせることで、個々の大学にフィットした使いやすいソリューションをご提案します。
今回提供を開始する「キャンパスプラン」は、教務・業務の効率化、ペーパーレスを検討している大学・高等専門学校を主なターゲットとし、2025年度末までに30校への導入を目指します。
今般提供を開始する「キャンパスプラン」の概要
- (1)提供開始日
- 2022年12月12日
- (2)標準価格
- 1,800万円~
ライセンス費用・構築費用・保守費用を含む(システム構成により異なる)
- (3)目標
- 2025年度末までに30校へ導入
製品ラインナップ構成図
株式会社システムディからのコメント
株式会社システムディ
代表取締役社長 藤田雅己
当社は、大学や地方自治体、フィットネスクラブなど特定業種、特定業務に特化したパッケージソフトウエアを提供する会社です。
以前からパナソニック インフォメーションシステム株式会社様とは、健康分野(フィットネスクラブやテーマパーク)での協業実績があり、この度、文教分野でも協業させて頂くことになりました。お客様が安心してご利用頂くためのサーバーやネットワークなどインフラ環境を構築できるパートナーとしてだけではなく、両社の強みを活かし、全国の大学をはじめ様々な教育機関に向け、最適なソリューションを提供して参ります。
パナソニック インフォメーションシステムズについて
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社は、製造業をはじめ幅広いお客さまに高付加価値のシステム・サービスをお届けするIT”サービス”企業です。
パナソニックグループのIT中核会社として、そのグローバルな事業展開を多様な業務システムで支援しています。また、その中で培った経験とノウハウを強みに、IT事業会社としてパナソニックグループ以外のお客さまに対してもトータルソリューションをご提供しています。