Job Guide価値創造を担うクリエイティブチーム

様々な空質空調関連機器を手がける当社には、商品を生みだすための研究・開発・設計、モノづくりの仕組みづくりや品質管理、資材の調達、マーケティング、市場への提案、さらには事業のDX化の推進、経営を支える人事・総務・経理・法務など多彩な活躍の場があります。

研究開発

研究開発

コア技術を強化し、新たな価値創造で
快適・健やかな社会の実現を牽引

新商品開発の中核として商品に搭載する要素技術の研究開発、また既存商品の革新的な性能を追求する技術開発を行います。強みである10のコア技術(集塵・脱臭、水浄化、除菌、気流制御、熱交、調湿、モータ、ファン、S&C、フィルタ)を究め、複合させるとともに、新たな最先端技術を組み合わせることで、地球環境に優しく生活を豊かにする商品・技術の研究・開発に取り組む仕事です。

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2020年度入社

研究開発

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2017年度入社

研究開発

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設計開発

設計開発

グローバルNo.1の換気扇をはじめ換気設備、
空質家電、デバイスの開発で世界へIAQを広げる

技術やアイデアを製品として具現化し創り上げていくのが設計開発部門です。技術者としての視点はもちろんのこと、ユーザー視点や、品質、コストといった生産性・事業性の視点など総合的な視点が求められる仕事です。社会に出るモノづくりの最終形ともいえる商品の設計・開発に携われるため、成果を肌で感じられる仕事です。

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2021年度入社

設計開発

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2022年度入社

設計開発

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2017年度入社

設計開発

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生産技術

生産技術

グローバルでのものづくりを
デジタルマニュファクチャアリングで加速

「モノづくり」の最終工程として、量産時の品質やコストダウンなど、メーカーにとっての競争力を発揮するための技術開発を担っているのが生産技術の仕事です。生産管理や生産方式の合理化、新たな生産ラインの構築をはじめ、製造の効率化を図ることで競争力の高いモノづくり技術を開発する、メーカーにおける「モノづくり」の基礎ともいうべき存在です。

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2018年度入社

生産技術

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品質管理

品質管理

品質に拘り、競争力を高める”最後の砦”として、
世界のパナソニックブランドを守る

メーカーにとって商品の生命線ともいうべき「品質」。その品質を管理するこの仕事は、優れた性能と高い品質を支える重要な責務を負っています。シミュレーション技術、解析技術などにより、さまざまな条件下でのテストを繰り返すことで、性能はもちろん耐久性、安全性を追求し、製品の信頼性を高める商品ブランド力を支える仕事です。その役割は幅広く、受入検査から、製品審査、出荷前検査も含みます。

品質保証・サービス

品質保証・サービス

お客様満足は生産から販売・サービスまで

生産過程だけでなく、市場に出荷された後の対応も含めて全てが品質であり、常にお客様視点で顧客満足度を高めていくことが品質保証・サービスのミッションです。
万が一不良が生じた際は、その対策はもちろんのこと、予兆管理による再発防止も重要です。
市場の不具合情報などの膨大なデータから多発傾向や不安全事象がないか分析し、その結果を技術・営業などと協議し、次期商品開発の品質改善へつなげます。

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2019年度入社

品質保証・サービス

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情報システム

情報システム

経営課題やプロセス革新をシステム構築で牽引し、
グローバルな事業成長戦略を支援する

さまざまな経営課題をシステム・ネットワークという視点から抽出し、その具体的解決を図るのが主な業務です。課題の検証から、システムの企画・開発、テスト・導入・運用までトータルに行い、最適な事業環境の構築を図っていきます。
現場(ユーザー)と連携して開発するので、企画職でありながら職場と距離が近いのが特徴で、現場を牽引してより良いシステムづくりを行うことで働き方改革にも寄与しています。

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2021年度入社

情報システム

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調達

調達

モノづくりの根幹を支え、
その活躍フィールドは世界各国に展開

最適な品質の材料をグローバルにより低コストで仕入れるために、購入契約・調達とそれに付随する業務を担当するのが資材・調達の仕事です。技術や業務に関する知識はもとより、交渉力を含めた高いコミュニケーション能力が求められます。品質、価格、納期のみならず、有害物質や規制物質の混入防止など、環境に配慮した資材購入を進めることも重要なミッションです。

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2022年度入社

調達

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生販管理

生販管理

適切な在庫をコントロールし、
キャッシュの回転を速くすることで経営を支える

生販管理とは、工場の生産計画、営業の販売計画、物流・調達の在庫計画を統合的に管理することで商品のスループットを高める、言わば生産管理の"扇の要”となる仕事です。システム思考(全体最適・将来最適)を駆使しながら、営業、製造、技術、品質、生産技術、調達などあらゆる機能と連携共有が必要で、衆知経営の視点が求められる重要な職能です。

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2022年度入社

生販管理

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商品企画

商品企画

『新規事業、新規商品、新規サービス』を
創出する先導者

ユーザーの生の声やアンケートから潜在ニーズを捉えたアイデアを生み出し、様々な考察・検討・分析をすることでアイデアを洗練し、具体的な商品コンセプト・企画書へと落とし込むことが商品企画の役割です。さらに企画だけに留まらず、モノづくりから販売まで関わる部門であり、流通とお客様を繋ぐ役割を担う。商品企画は開発を先導するコンダクター的役割と言えます。

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2015年度入社

商品企画

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営業・マーケティング

営業・マーケティング

パナソニックエコシステムズの顔として
価値提供をお客様と共に生み出す

お客様は国内の法人・官公庁・販売店等。マーケティングから企画・開発、販売戦略立案、販売に至るまでを担当します。最もお客様に近い視点からモノづくりを支えていく「プロデューサー」的な存在といえます。
更に当社は目に見えない空気を扱うため、空気質の価値・重要性を工夫してお客様へ伝えることが重要となります。商品知識も技術者に近いレベルに高めてお客様の課題解決策を提案します。

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2018年度入社

営業・マーケティング

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2021年度入社

営業・マーケティング

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経理

経理

パナソニック経理として
すべての部門と直接関与しながら経営経理を実践

数値データを基に、経営的な視点から、そのデータの示す経営的意味を読みとる「経営の羅針盤」ともいわれる経理部門。会社の血液ともいうべき資金の動き・流れから会社全体を把握し、経営トップのサポートを行う参謀役としての重要な責務を担っています。

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2011年度入社

経理

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法務

法務

企業法務のプロフェショナルとして、
企業価値の継続的な向上に貢献

"社内の弁護士"として経営の意思決定をサポートするのが法務の仕事です。
事業推進に関わる様々な契約の締結・交渉や、国内外のコンプライアンス経営の推進など 企業が継続的且つ健全に事業活動を行うためにプロの視点から法務コンサルティングとして活動し、事業を支えています。

人事

人事

空質空調事業をリードする人材・組織づくり

社員一人ひとりがやりがいを持って働き、それぞれの能力を充分に発揮できるように人事諸制度を運用する仕事です。人や組織に関する戦略的な施策の企画・立案を行うとともに、会社運営のための様々な制度や仕組みの構築・運用を行います。

職種・専攻マトリクス表

※配属実績を元に示したものであり、この内容に限るものではございません。参考としてご覧ください。

職種・専攻マトリクス表