第14回環境絵画コンクール
全応募作品
第14回『きれいな空気・水と生きもの』に応募いただいた全作品811点とメッセージをご覧いただけます。
6年生の作品
ごみのない海へ
プラスチックごみ(ビニール袋、ストロー)などがなくなって海がきれいになり、海の生きものたちが元気におよいでほしいと思った。
どっちの未来がいい
緑のいっぱいの未来がゴミを捨てるなど、環境をあらす行いをすると、どんな姿になるのかが分かるために、2つの姿を書きました。ぼくは、緑のいっぱいの未来になってほしいという思いで書きました。
きれいな自然の世界
ごみもなくきれいで、とくに、はえている葉の動きで、風の動きを利用し書きました。くもは、かげを書いたり、くもも風の動きを利用し書きました。
すずしさを求めて
見た人が、水やきれいな空気、生きものを大切にしようと思ってくれるとうれしいです。
きれいな空気
自然が大好きと思いながら、思った感じをそのまま書きました。森は空気がきれいなので、森をえがきました。
川でくらす魚と鳥
絵のように自然がたくさんのこり、川にすんでいる生き物が1ぴきも絶滅しないでほしい。
天空の池
歩いてしかいけない山の頂上は、とてもきれいな景色ときれいなお花でいっぱいでした。
私の思い出がたくさんつまった場所
小さいころから祖父母の家の近くの神社へよく遊びに行きました。そこには自然がいっぱいで、虫やへびがいたりと楽しい場所でした。今も変わらず大好きな場所です。
水を使う生き物たち
海や湖にゴミを捨てる人がいなくなって、人間も動物も暮らしやすくしてほしい。
青い空 光る海
青くきれいな空に、とてもきれいな空気と私たち生き物を育てた海に感謝の気もちをもって、空・海に関心をもってほしい。
魚のすみか
きれいな水の中で魚がいっぱいおよいでて、なぜこんなに魚が多いのだろうと思ったときに、水がとてもキレイだったからかと思って書きました。生き物もいきいきとそだっているのには、水が大切なんだなと思いました。
滝
滝のきれいな水がたくさんわき出るようになればいいと思ったからです。
海がおこってるぞ!
砂浜や海にゴミを捨てる人がいるので、海や生き物たちがおこっている様子をかきました。この作品を見て、少しでも海や砂浜がきれいになればと思います。
雑木林の中で
雑木林の中には、虫がたくさんいます。しかし、水や空気がよごれてしまうと虫たちは生きていけなくなります。だから環境を守る必要があるのです。
ヒメダカ
ヒメダカを観察して、泳ぎまわっている所を描きました。
しゃけがとぶ川
しゃけなどの動物が元気よく暮らせるように、川をきれいにするという思いをこめました。
トンボがくらしやすい川
私がくらしている川は、どれもがにごっていてきたないです。なので、もっとすけて中が見えるような川を多くし、トンボがくらしやすいようにしたいです。
森にすむいろいろな生き物たち
森の生き物がずっと森に生きていてほしい。
川でおよぐ魚
きれいな川で元気にくらしているようす。
水と緑と私
森にある木や草、そして雨は、どれも私達にとって大切な物です。日頃から私達が吸っている空気も草や木が作ってくれているのです。人間は自然を汚していますが、そういうことがなくなってほしいです。
1匹のナガレホトケドジョウ
私がいろいろな魚について調べていると、ナガレホトケドジョウというドジョウがいることを知りました。そこには絶滅危惧種とありました。動物は力強く生きているのに人のせいでそんなことになっているとはかわいそうです。自然の動物達と私達人間が共存できることを願っています。
きれいな川を目指して
絵に描いたような魚がいっぱいのきれいな川を目指して、活動をしてほしいという思い。
あなたが選ぶのは・・・?
人の目に必ずある光。その光がない右の目は遠い未来の話。魚が泳いで、鳥は飛んで、植物は元気に育つ未来がいい?それとも・・・地はあれ果て、川は汚れきって、人は・・・「死」を待つのみ。そんな未来?でもどっちかを決めるのはあなた次第。環境問題を考えている人は少ないかもしれないけど、1人でも多く取り組まなきゃね。
小さな芽から明るい未来へ
積極的に植物を育てていき、どんなに小さな芽もむだにせず、空気や水をきれいにして、自然ゆたかな未来をつくっていきたい。
サバンナの水飲み場
水は、どんな生き物にも必要だから大切にしようという思い。
其の1本が世界を救う
木からハートが出ているからその1本が世界を救えるということ。直線的ではなく、間接的に空気・水・生きものへ。
夜空を見つめる1ぴきのねこ
夜空をみつめていて、しずかに暮らしているねこのことをこめてかきました。
今日も平和な羊
ポイ捨てなどもなく環境が良い世の中になってほしい。
空気をきれいに
家から近い場所なのに、車を使ってしまうと二酸化炭素が増えてしまう。だから、自転車で行ってほしい。
水をきれいに
ゴミを外にすてないようにすると、みんなみんなきもちがいい。
私がいるのはすばらしい場所
とても美しい水、生き物といっしょにくらせることの喜びを表現しました。
熱帯魚たちと泳げる海
今年の夏、高知県の海でもぐったら、たくさんの熱帯魚たちと泳げ、山や川にも鳥や虫たちが自然の中にいました。私の体験したきれいな空気や水がある環境やそこにいる生き物が、千年先にも残したいという願いを込めて描きました。
自然がみちあふれている
自然の木々、川を大切にして、生き物たちのいばしょをつくってあげてほしいなと思いながら書きました。
---
今の私たちは、ポイ捨てをせずにしっかりすてているか。リサイクルや分別をしてゴミをすてることができているのか。みんなで協力し、地球をすこしでもきれいにしたいと思う。
いきものたちの楽園
自然にいきものがいっぱい暮らせるような、きれいな海や山であってほしいです。
山の奥の動物たち
今は、都かいなどは、自然が少なく、生き物もくらしにくいから、生き物たちが豊かにすごせるようにしてほしいから。
---
きれいな空気、水の生きもの、水を守るためには、木が必要とすること。
川と森のめぐみ
絵のような、自然がもっとふえてほしい。
海
美しい海、共存
ヤギと海
ヤギが緑のおいしげった草原で、自由に草をほおばっている様子です。私はヤギが大好きで、もっとヤギのみ力を知ってほしくて、この絵をかきました。
田舎の空とホタル
いつまでもホタルが生息できる川と、きれいな夜空が見えますように。
清流のオオサンショウウオ
赤目四十八滝に行ったときに、オオサンショウウオの大きさにびっくりしました。ここのキレイな水をいつまでも大切にしたいと思いました。
大切な自然たち
森林は町とちがい、空気もきれい、動物もたくさんいて植物もたくさんあります。町と森林はバランスよくかたよらないようにしてほしいと思います。
きれいな川に住む生き物
川がきれいになってほしいというメッセージをこめました。岩の色とアユの色をぬるのがむずかしかったけどうまくいきました。
海の中の魚たち
宮古島にシュノーケリングに行った時の海の中を題材にしてかきました。海で自由に泳ぐ魚を想像しながらかきました。
きれいな水で生き物も
きれいな水になるといろんな生き物も出てきて、生き物が出てきたらより海がきれいになると思いました。
川にいるメダカ
この絵のような、水面の川にしてほしい。水の中で小さな命がいるということを伝えたいです。
水を大切に清潔に
水を大切にし清潔にする。
幸せの光景
きれいな空気の中の、のどかな風景、水と人間と生きものの共存を思い浮かべた時に、感じたものを自分の目を通して描きました。
自然にみちあふれている世界
葉、水、動物がそれぞれの色や生き方があること。また、人の手では作れない自然を想像して書きました。
水の力で生きるメダカ
水がないと、魚たちは生きれないので(花も)、水が大切だということをおしえたいです。
楽園
森や川は、生き物の楽園。もちろん人間にとっても。だがその楽園は、都市化などによって失われつつある。楽園を守り、未来へつなげていこう。
ポイステ禁止
1人1人がポイステをしてしまうと、空気がきたなくなってしまいます。なので、ポイステをしないでと呼びかけるようなポスターを書きました。
ポイすてはダメ!!
よく川にゴミが落ちているので、もう落とさないようにしてほしいと思いました。
優雅に泳ぐウミガメ
ウミガメは絶滅危惧種の1つです。私は、この絵を見た人に、生き物がどれほど大切かということを知ってほしいので、絶滅危惧種のウミガメにしました。
海の楽園
サンゴしょうのサンゴが死んできて、きれいなサンゴしょうがなくなってきてしまっているから、きれいなサンゴしょうが増えていってくれたらな、と思って書きました。
皆できれいに幸せに
最近、川にゴミを捨てる人が多くなっているので、みんなで川をきれいにし、川にいる魚や人も幸せになってほしいとの願い。
ポイ捨て禁止
---
1本の木と空
きれいな空の下で、動物や木がそうだつようにと思ってかいた。
環境おせん前
このけしきをまもろう。
町の小さなお手伝い
ゴミが落ちていると、空気がきたなくなったり、川や海がだんだんにごってきたなくなったり、人や動物がケガをしてしまったり、かんきょうに害をあたえてしまう可能性があるから、自分の町や自分の市などのゴミを少しでも減らすために、小さなことでも行動することが大切だと思ったので、ゴミ拾いをしている様子をかきました。
川と森の動物パラダイス!
少ない動物をきれいな森・水・空気を大切にして、かぎりある資源を活用してほしいという思いを絵にこめました。
あれ地から緑豊かな大地へ
今は、さばく化がすすんでいるので、もっと緑をふやし、水をきれいにしていけたらいいと思います。
海とぼく
きれいな水で喜んでいる魚たちと、これからもきれいにしてねと約束してる所。これからも水がきれいで、絵の中の魚たちのように笑顔で泳いでほしいという意味。
滝と川
できるだけ自然に近づけました。鮭は調べて塗りました。
自然
これから先何十年後も、この絵のような自然を残してもらいたい思い。
飛べトンボ
短い命のうちに、思うぞんぶん飛ばせてあげたい気持ちで描きました。
水辺の鹿(野村半島)
鹿が山にいるのは分かるけれど、北海道だとこんな所にも鹿がいられるほど自然豊かな土地だということを伝えたいです。
透き通った海
人が捨てたゴミのせいで、カメや魚がケガをしたり、死んでしまったりしているニュースを時々見ます。この絵のように、キレイなゴミのない海の中で、気持ちよく泳いでほしいです。
森をのこす
車のはいきガスや工場のけむりなどで、地球温暖化を進めたくない。
守りたい豊かな緑
世界では、人間の都合で毎分東京ドーム2個分の木が伐採されています。葉の上のしずくは、伐採されたくない木の涙です。ぼくは豊かに生いしげる緑を守りたい気持ちを表現しました。
会えなかったジンベイザメ
モルディブ旅行でジンベイザメツアーに行ったとき、海に入ったとききれいだったという印象はついたものの、かんじんなジンベイザメがいなかった。見たかったです。
川をきれいに
川にポイ捨てしたり、工場などの汚水を流したりすると、川で生きている生き物たちが苦しむという思いを込めてかきました。
共生関係
海には自浄能力があるけれど、プラスチックは細かいものとなり、世界中の海の生物が困っている。さらに、2050年には大気中にプラスチックがふくまれることになる。なのでごみをすてることはやめよう。
海の中の生き物
生き物がすめるきれいな水を守りたい。
生き物たちが暮らす森
できるだけたくさんの生き物をのせました。遠いところと近いところに気をつけ、色にも気をつけました。
ハスの池
すきとおった水で、生き物が活発に生きている様子を描きました。
こんな海で気持ちはいいのか?
私は、海に行くことがあるけどきたない。そんなところでおよげるのか。およげても気持ちはよくない。
かがやく川
川の水がいつまでもキレイでいるようにという思い。
楽しくあそぶ子熊とそれを見守る親熊
りすが木の中にいるのをかいた。思いは、木などをきると(きりすぎると)動物たちのすみかがなくなるから、なるべくきらないでほしい。
生きろ!オオサンショウウオ
オオサンショウウオも人もきれいな自然を求める。
未来につなげたいこの緑
最近は、ビルや工場などが多く、田んぼがこんな風に広がるところも少なくなってきています。そんな数少なくなってきた緑を、これ以上こわさないでほしい。これからは守っていってほしいという思いをこめました。(緑が減ったら空気も水もきたなくなるので)。それと、川にゴミをすてないでほしいと思い、川には何もかかず、キレイな川にしました。
ほたる舞う
ほたるはとてもきれいだけれど、水がきれいでないと元気に生きることが出きません。この絵を見て、環境問題を考えてくれたらいいなと思い、書きました。
緑という名の命
自然の中で生きる私たちは、植物がはなつきれいな空気がないといけない。みんなで緑にやどる命をそだてよう!!
この自然を残したい
百年後も、この風景がのこっていてほしいから。
清流にすむ魚たち
紅鮭は、絶滅危惧種です。鮎とは清流にしかすめない魚です。この魚たちが、これからも元気に泳げるように、みんなで自然を守っていきたいです。
STOP!CO2
世界中の人が、CO2をへらさなきゃ、て思う絵をかきました。これを見て、ボランティアや節約に取り組む人が少しでも増えてくれたらうれしいです。
森にすむ動物
森は、きれいなところがあるけれど、その逆にしっかりゴミなどを持ち帰らないときれいにはならないから、いつか森がもっときれいになってほしい思いがある。
自然と馬
これからも、この絵のように動物たちが元気で幸せに暮らせますように。
自然と生きもの
自然を保護すれば、生き物と関わり合い、すばらしい物になる。
ゴミ拾い
川に落ちてるゴミを拾って、川をキレイに、森をキレイにしようと思ってかきました。楽しく、友達といっしょに話してる様子もかきました。
木の命
木はみえないけれど生き物のように呼吸をしている。木は生きもののようにはたらいている。木は地球のためにがんばっている。木は大切な生き物だ。
空飛ぶハヤブサ
空飛ぶハヤブサがいつでも見れるようになってほしいです。
---
---
生き物を大切にしよう
きれいな水に、生き物を入れないと、きたない水に入れて生き物がかわいそうになるから、そういうことがないようにする。
きれいな水と生き物とふれあう
川に手をのばして、水や生き物とふれあっているところです。私は人の目線から見たところを描きました。
きれいなせかい
てんしをかくと、よりきれいにみえた。
タバコのせいで・・・
タバコのせいで、人の迷わくになるし、環境にもわるいです。また、すいがらをポイすてしてしまうと、小さな子供があやまってのみこむかもしれないのでやめてほしいです。
クマノミの町
同じ向きを向いているのではなく、向かい合わせたりしたことで、話をしているかのように表現しました。見ていると、話が聞こえてくるようです。
山里の風景
この風景を見て、自然の中に人が作ったつり橋がとけこみ、きれいな空気、川、山を大切にし生活している環境に感動しました。自然を大切にしたいと思いました。
いろいろな海の生き物たち
海のきれいな所をかきました。
元気でね
家の庭でセミが脱皮していました。元気で旅立ってほしいという思いで描きました。
自然を大切に
森を破壊すると、動物のすみかがなくなってしまうので、悲しいと思いました。
いなくなってしまったドジョウ
「ドジョウは昔もっととれたんだけどなぁ」と毎年行っている田舎のおじさんとドジョウをとっている時に言われた。畑と草っぱらの中の小川はコンクリートで固められ、きれいだった水が汚くなってしまった。今と昔で変わってしまった川の変化を絵にしました。
海の生き物
岩やえいの色をくふうしました。
動物たちに居場所を
今、世界では地球温暖化が進み、動物たちの居場所がうばわれています。私は、これ以上動物たちの居場所をうばいたくありません。だから少しでも地球温暖化がよくなるようにがんばりたい。私はそんな気持ちから動物たちが幸せそうに暮らしている絵をかきたいと思いました。
見てみたい水の生き物
「昔は、水の生き物が池や川にたくさんだよ」とおばあちゃんに聞きました。だから私は、きれいな水の中にたくさんの生き物がいるところを見てみたいと思い、この絵を書きました。
私たちと川
生き物が住むきれいな川と、山のおいしい空気がいつまでも続くといいなと思いました。
自然を救う
動物が、住宅に出てきてしまうというニュースを見て、出てきてしまうことがなくなるように、動物の住んでいる森や山、海がきれいになるといいと思って描きました。
見つけたよ!夏の大三角
満天の星空の中に夏の大三角を見つけた時、とても感動しました。すんだきれいな空気に映える満天の星空がいつまでも見られますように。
---
こわれかけたガラスが今の地球を現わしています。この動物達を守っていこうという思いで書きました。
自然の中で暮らす虫達
人がゴミをすてたり、森林ばっさいをしなければ、自分が書いた絵みたいにたくさんの虫がくらせるということを思いながら書きました。また、絵のような自然が多いところになってほしいと思いながら書きました。
どんな生き物もみんな命がある
この絵は、アリ、バッタのような小さい生き物、犬、ねこなどの少し大きい生きものを書きました。でも、あえてアリを少し 大きくして、小さい生き物も命があり、生きているというところをアピールしました。
自然と私
きれいな水と空気、豊かな自然をずっと残してほしい。人間と動物仲良くしながら、動物たちも自分のすみかで楽しく暮らしてほしい。
木
木でいっぱいになってほしいという思い。
きれいな川
ぼくは、動物が好きだけど、人間が自分たちのつごうで動物たちをおいやって、動物は住むばしょがなくなっているけど、それがなくなって、きた日本の川はどうなっているのかを想像して書きました。
未来のために
動物が平和にくらせるために、自分たちで、今何ができるのかを考えて、未来がゴミのないきれいな森林になるようにと願いをこめてかきました。
共に生きよう
キャンプに行ったとき、川でトノサマガエルを見つけました。小さいときは、カエルはよく見つけたけど、今ではあまり見ないような気がします。私は、トノサマガエルがすぐに見つかるような環境を作り守っていきたいです。
動物みんな仲よし
どんな動物でも、みんなしぜんの中でいきいきと生活している。
ウミガメ
毎年、近くの海に卵をうみに来てほしいと思った。
生き物を大切に
生き物を大切にしているのをイメージして、やさしく生き物をもっているところをかきました。
カブトムシと木
全ての生命を大切にしようという気持ちをこめてかきました。