「事業は人なり」経営の根幹は人財であり、貴重な人財を育て、活かすこと、それがパナソニックの基本思想です。
人財への投資によって企業の成長を実現する考え方を徹底し、さまざまな研修制度を用意しています。
タブで切り替え
内定者研修
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懇話会
内定者、人事担当者とリモート座談会
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10月 内定式
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見学会
ショールーム等の研修会
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懇話会
内定者同士の懇談会や先輩社員との交流会
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入社前研修
ビジネスマナー、業界基礎
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4月 入社式
新入社員研修
集合研修では、会社生活のルールや会社概要、営業部の業務内容を学び、また、パナソニック連結会社の新入社員が一同に介する宿泊研修も実施致します。(約1か月)仮配属後はOJT研修を中心に、OJT担当社員が一人ひとりの育成プランの元に業務習得のサポートを行います。
社会人
基礎力を
学ぶ
ビジネスマナー研修
社会人としてのビジネスマナー(言葉づかい、電話・メール・リモート等の応対、挨拶、立ち居振る舞い他)を体得できます。
パナソニックグループを
学ぶ
パナソニックの歴史
松下幸之助に学ぶ、パナソニックミュージアムの見学、ものづくり現場の工場見学を実施し、パナソニックグループの一員としての知識を習得できます。
パナソニックと連結会社の役割
業界の現状と当社の役割について、他連結会社の新入社員と一緒に、グループワークを通して、学ぶことができます。
導入研修
会社概要の説明やコンプライアンス研修、社内で利用している各種システムを説明させて頂き、職場へスムーズに馴染めるようサポート致します。
OJT研修
OJT担当社員が一人ひとりの育成プランを元に業務習得のサポートを行います。入社後、一人にさせない環境があります。
部門説明会
早期に馴染み、実力発揮ができるよう、職場全員での育成「オンボーディング」を実施しています。会社全体の理解を深めていただく為、配属部門以外の各部門説明会やショールーム見学会等を実施しています。
キャリアに関する考え方や会社に対する満足度を確認するための施策も用意しております。
若手や中堅・リーダーに対してのスキルアップを支援する研修等も実施しており、安全・安心して働くことができる環境づくりに取組んでいます。
人事定例面談
入社後は、定期的に人事部門が面談を実施し、多面的なフォローをしております。
従業員満足度調査
1年に1度、全従業員を対象に、働く環境の満足度、社内風土やコミュニケーションの状況、コンプライアンスに関するアンケート調査を実施しています。
従業員満足度調査の結果は職場へフィードバックし、改善活動に役立ています。
階層別研修
連結会社全体で実施される研修だけでなく、自社独自の研修プログラムを実施しています。
入社後も社員一人一人に寄り添って、レベルに応じた成長を実現します。
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能力開発研修
個人の能力が最大限に発揮できるよう、各役職や勤続年数に沿って、研修を実施。
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昇格研修
各グレードの基準に沿った、独自の昇格研修を実施。
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課題解決研修
目標管理やコミュニケーションなど、課題解決に向けた独自研修を実施。
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自己啓発
外部インフラを活用し、動画学習を用いることで「学びたい人が学べる環境づくり」を実践。
資格取得支援制度
業務上必要と定める資格については、資格取得に係る諸費用(研修の受講、受験料、更新料等)を会社が補助致します。
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電気
工事業- 1級電気工事施工管理士
- 2級電気工事施工管理士
- 第一種電気工事士
- 第二種電気工事士
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電気通信工事業
- 1級電気通信工事施工管理士
- 2級電気通信工事施工管理士
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管工事業
- 1級管工事施工管理士
- 2級管工事施工管理士
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消防設備工事業
- 甲種第4類消防設備士
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内装仕上工事業
- 1級建築工事施工管理技士
- 2級建築工事施工管理技士
- 1級建築士
- 2級建築士
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衛生
管理者- 第一種衛生管理者
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