守口門真商工会議所 様

階層別研修
社会人としての意識改革、ビジネスに必要なマナーを身につけていただけるよう自身で考え、理解し、実践に結びつけることを重点にプログラムを改善した事例です。

研修事例

会社概要

  • 社名守口門真商工会議所
  • 発足昭和45年4月発足
  • 事業内容中小企業の技術及び経営の革新、人材育成などの総合的支援機関
  • 所在地大阪府門真市

背景・目的

これまで新入社員研修は、地域企業に入社された新入社員及び入社予定者を対象に開催される「合同入社式」終了の後、同日に約半日のスケジュールで開催してきました。 しかしながら、時間の制約もあり、挨拶・名刺交換などのビジネスマナーが中心でしたが、社会人としての心得や基礎知識を入れて欲しいなど、カリキュラムの充実を求める声が多くありました。

研修の狙い

1社会人としての意識改革、基本心得の習得

2ビジネスマナー、仕事の進め方の習得

実施内容

カリキュラムを充実! 座学中心から参加型へ!

リニューアルのポイント

写真:ミーティング風景

41名(22企業)が参加

写真:グループワーク発表風景

グループワーク発表風景

  • カリキュラムの充実
  • これまで行っていた社会人としての心得、挨拶・名刺交換などのビジネスマナーの講義時間も十分にとり、受講生の理解を深める他、PDCAや報連相、時間管理などの仕事の進め方についてのカリキュラムも新たに追加した。
  • グループワークの増加
  • 各カリキュラムでは、グループワークの時間を多く設定。また、グループを数回シャッフルし、同じ市に働く同年代のメンバーとの交流の機会を増やした。
  • 最終日に「意気込み宣言」を実施
  • 研修で学んだことの整理や、これから自身が働く会社での目標を語ってもらう場を設定することで、社会人としての意識を高めた。

カリキュラム

これまで
9:30~16:30
  • 【合同入社式】
  • 【新入社員研修】
  • オリエンテーション
  • 社会人としての心得
  • ビジネスマナー
  • 訪問と対応
  • 電話対応
リニューアル
1日目 9:30~17:00
  • 【合同入社式】
  • 【新入社員研修】
  • 社会人とは
  • いい挨拶をしよう
  • 社会人の基本ルール
  • 職場でのコミュニケーション
  • 社会人の「きき方」
  • 新入社員の役割を考える
  • 名刺交換
2日目 9:30~17:00
  • ビジネスマナーを身につける
  • 顧客対応の基本
  • 電話、メール、文書の基本
  • 仕事の進め方
  • 時間管理の基本
  • 仕事を楽しむコツ
  • 意気込み宣言

お客様のコメント

  • 社会人の基礎を学ぶ場として充実した内容になったと感じます。
  • 同年代の考えも知ることができ、また、交流の場としても良いと思います。
  • 研修で学んだことを少しずつ実践していってもらいたい。自社でも引き続きOJTを実施していきたいと思います。

講師から一言

社会人としての第一歩を踏み出すにあたり、新入社員のみなさまは右も左もわからず多くの不安を抱えていらっしゃいます。その不安を解消すると共にビジネスにおける最低限のマナーを身に着けてもらうべく、ごく基本的なことから1つずつ自分の頭で考え、理解し、実践して頂くことに重点を置いたプログラムにしています。