【管理監督者向け】メンタルヘルス 傾聴法編
メンタルヘルス / 商品コード:TCC007
漫画をつかったストーリーに沿って管理者として知っておくべき職場メンバーのメンタルヘルス対応について学べるeラーニングです。
講座の特徴
ねらい
職場で発生しがちなメンタル不調の2つのケースを再現し、コミュニケーションの中でも傾聴に特化した対応方法について学びます。
コース概要
対象
職場の管理者、その候補者
受講期間
3ヵ月
標準学習時間
36分
教材構成
eラーニング・アンケート
動作環境
PC・タブレット・スマホ
受講料
2,700円(税込:2,970円)
カリキュラム
- ケース1:「傾聴の姿勢がよくなかった 灘尾TLの場合」
「傾聴」のポイントは、うなずき、あいづち、繰り返し、要約、共感など
自らの感情を自覚し、コントロールする
部下が失敗したとき、叱った後などは特に注意をして声をかける
(ほかに入社・異動・出向・昇格・単身赴任などの環境の変化があった場合) 指示しすぎない - ケース2:「声をかけたけれども話の続かなかった 八嶋TLの場合」
沈黙も傾聴の一部と考える
いつでも話を聞く姿勢でいることを伝え、つねに声をかける
話し合いの準備はできるだけ行いましょう
最初は形式的であっても話し合いの場を持ちましょう
普段からも話しやすい職場環境を築きましょう
サンプル画面
※画面はイメージです
eラーニング動作環境
※詳しくは、「ご利用の流れ」をご確認ください。