【管理監督者向け】メンタルヘルス 傾聴法編

メンタルヘルス / 商品コード:TCC007

漫画をつかったストーリーに沿って管理者として知っておくべき職場メンバーのメンタルヘルス対応について学べるeラーニングです。

講座の特徴

ねらい

職場で発生しがちなメンタル不調の2つのケースを再現し、コミュニケーションの中でも傾聴に特化した対応方法について学びます。

コース概要

対象
職場の管理者、その候補者

受講期間
3ヵ月

標準学習時間
36分

教材構成
eラーニング・アンケート

動作環境
PC・タブレット・スマホ

受講料
2,700円(税込:2,970円)


カリキュラム

  • ケース1:「傾聴の姿勢がよくなかった 灘尾TLの場合」
    「傾聴」のポイントは、うなずき、あいづち、繰り返し、要約、共感など
    自らの感情を自覚し、コントロールする
    部下が失敗したとき、叱った後などは特に注意をして声をかける
    (ほかに入社・異動・出向・昇格・単身赴任などの環境の変化があった場合) 指示しすぎない
  • ケース2:「声をかけたけれども話の続かなかった 八嶋TLの場合」
    沈黙も傾聴の一部と考える
    いつでも話を聞く姿勢でいることを伝え、つねに声をかける
    話し合いの準備はできるだけ行いましょう
    最初は形式的であっても話し合いの場を持ちましょう
    普段からも話しやすい職場環境を築きましょう

サンプル画面

図表:サンプル画面1
図表:サンプル画面2

※画面はイメージです

eラーニング動作環境

※詳しくは、「ご利用の流れ」をご確認ください。