本展は華やかで明るい色彩と軽妙な筆致の作品で、多くの人々を惹きつける画家ラウル・デュフィの絵画と、この画家が1911年から28年まで取り組んだテキスタイル・デザインの関連作品を一堂にご紹介する展覧会でした。
画業の形成期は印象派やフォーヴィスム、セザンヌの影響を受け、表現の革新を続けたデュフィ。彼は1920年前後に、眩い光が溢れる南仏のヴァンスに滞在して制作に没頭します。その過程で光とフォルム、色に開眼し、独自の画風を獲得しました。それは明るい色調とやわらいだ輪郭線を持ち、全体が優しく調和する絵画です。そこには光と活気がみなぎる穏やかな海、リズム感や一体感を感じさせるコンサートホール、着飾る個性的な人物などが描かれ、人生の楽しみと生きる喜びが明朗に歌い上げられています。これらのモダンで優美な絵画16点を第1章として位置づけましたが、このうちの数点はテキスタイル作品との関連を語るため、続く2章から4章までの章立てで展示されました。
1910年にデュフィは詩人のギヨーム・アポリネールの依頼により、『動物詩集またはオルフェウスの行列』への挿絵を木版画で制作しました。そのドラマチックな明暗表現とモダンな構図が高く評価され、その頃随一のファッション・デザイナーであったポール・ポワレと協働して布地の開発を始めます。この活動が契機となり、デュフィはリヨンの絹織物製造業社であるビアンキーニ=フェリエ社と契約し、テキスタイルの図案を提供することになります。薔薇をはじめとする様々な花や葉、蝶など身近な自然を斬新に図案化した布地は、当時、大きな人気を博しました。展覧会では、木版画集からのイメージを踏襲した作品を第2章でご紹介し、植物や虫など自然から着想を得たデザイン原画や布地などを第3章にてお目にかけました。デュフィの花柄を映像化して床面に投影する演出も行い、空間の中の「デュフィ柄」を体感いただく試みも行いました。
一方、ダンスホールの情景やスポーツをする女性といった近代的なテーマが、色鮮やかに布地の上に登場するのもデュフィによる図案の特徴です。都市生活の様子が、明快な色使いと簡潔ながらもストーリー性を感じさせる絵柄にまとめられ、テキスタイルにより新しい地平を開拓したと言えるでしょう。これらは第4章で展示し、デュフィの創造的な才気が満ちた空間となりました。
展示の締めくくりは、舞台「マイ・フェア・レディ」で採用されたデュフィのテキスタイルによるステージ衣装のご紹介でした。この特別展示は写真撮影スポットとして、ご来館の皆様に自由にご撮影頂きました。