- 活動レポート
NZ留学、AUS留学の振り返り
3ヶ月の留学を終えた4人。言葉の壁などの困難を乗り越えた4人はラグビーの面だけでなく人としても成長してきてくれました。この4人の留学記を彼らの振り返りコメントで締めたいと思います。ぜひご覧下さい。
NZ留学組の振り返りコメント
齊藤 誉哉
この3ヶ月のNZ留学はとてもいい経験となり、あっという間に終わってしまいました。このような経験ができたのは、送り出してくれたワイルドナイツや会社の皆さん、NZでサポートしてくださった多くの方々のおかげです。この経験を活かしてチームに貢献できるように頑張ります。
木原優作
まずは、これまで私たちの日記を読んでくださり、日本から応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、今回の留学でお世話になったWoodend RFC, North Canterbury Rugby, ホストファミリーまたNZの現地でお世話になった方々にも感謝を申し上げます。
この留学で、いつもとは違ったラグビーを経験出来たことでまた一つ成長できたと感じています。
この経験を忘れずにこれからも頑張りたいと思います。
AUS留学組の振り返りコメント
竹山 晃暉
AUS留学は本当に僕のラグビー人生で最高の経験となりました。このような経験をさせてくださった関係者の方々には本当に感謝しています。今シーズンはAUSでの経験を活かして、チームに貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします。
古畑 翔
3カ月間というAUS留学は、僕にとって素晴らしい経験となりました。言葉がわからない中でラグビーをするというのは初めてで、少し不安でしたが、周りのサポートもあり、ストレスなくラグビーすることができました。このような機会をいただけたことに感謝しています。この経験を活かしてシーズンに向けて頑張っていこうと思います。