実際にパナソニック リビングで働く
先輩社員の声と日々の活躍をご紹介します。
自分次第で職域の垣根を超えて
暮らしづくりが実感できる仕事
エンジニア
パナソニック リビング九州株式会社
九州営業統括部 エンジニアリング部 北部九州施工管理課
O さん
出身学部系/理系
入社/2020年
家を家たらしめるのは、
中の住宅設備だと思う
高校から大学まで建築を学んでいく中で、建物に命を吹き込むのは、内装や設備といった言わば家のソフトウェア面なのではないかと感じて就職活動をしていました。ハウスメーカーなどは家を建てることがメインで少し物足りなさを感じていた時に、パナソニックリビングに出会いました。住宅設備や建材を主力商材としつつ、商品の提供から施工までワンストップで展開していることと、需要が高まってきていたリフォーム事業にも力を入れていたことが決め手となり、入社しました。
入社時からエンジニア職としてリフォームに興味があることをそれとなく伝えていたところ、リフォーム業務がメインの先輩に同行させていただくことに。エンジニア職は、新築戸建ての場合は施工管理と費用管理が主な業務なのですが、リフォームの場合はお施主様のもとへ現場調査として最初からお伺いすることが多く、志望時にイメージした「家というハコではなく、暮らしづくりに携わる」実感のある仕事内容でした。
成長させてくれる“先輩”は
社内だけでなく現場にも
私たちの仕事は、基本的に元請けとしてお客様に直接発注をいただくかハウスメーカー様などから下請けとしてお仕事をいただくかどちらかです。リフォーム現場のエンジニア職は、元請けとして仕事をすることが多くなってきており、お施主様からヒアリング、提案、工程管理、施工管理、受け渡しまで、全てがフィールドになります。お施主様とやり取りをする一方、現場では多くの協力会社の職人さんと信頼関係を築きながら、仕事を進める必要があります。私は早めにひとりで現場を任される機会に恵まれたのですが、親と子くらい離れた職人さんに当初は尻込みしてしまい、現場でわからないことだらけ…。
その時に「わからないことをわからないと言える勇気を持て!その時わからないのは仕方ない。肝心なのは疑問を放置しないこと」と叱咤をいただきました。その時のことは今でも鮮明に思い出せます。おかげで、「手を止めて申し訳ないのですが、教えてください」と言い出すことから、多くの知識と対処法を身に付けることができたと同時に、現場の皆さんとのコミュニケーションの取り方も学ぶ結果となりました。その職人さんとは今も現場でお会いすることがあり、人伝で「O君は現場の職人と話ができるからいいね」とおっしゃったと聞いて、成長を感じていただけているとうれしくなりました。
毎日ちゃんと現場に足を運び、
誠意をもって、これからも
リフォームの現場では設計図面通りにいかないことが多く、トラブルを早めに把握して対処することが大切です。そのために毎日担当現場に赴き、問題が発生した場合はすぐに伝えてもらえる関係づくりを心掛けています。直属の上司に身をもって教えていただいた大切なスタイルで、元請けや下請けという立場の違いを超えて誠意をもって関係をつくる姿勢を貫いています。そうすることで、現場の皆さんが何を問題としてとらえているかをヒアリング出来るだけでなく、次の現場に活かすことも出来ます。そして、その積み重ねが自分の経験値を引き上げてくれていると感じています。
まだまだ未熟なことも多いので、社内の先輩と現場の先輩方からこれからもじっくりと学びつつ、お施主様の本当のニーズを引き出せる打合せ力と提案力を身に付けたいと思っています。また、パナソニック リビングは資格取得をアシストしてくれるので、最終的には一級建築士を取得できるように「毎年最低一資格」を目指していきたいと考えています。
Oさんのある1日
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08:20
出社・メール確認
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09:00
現場打合せ・現場管理
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12:30
昼休憩
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13:30
工程表作成・資材発注
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16:00
工務会議
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17:30
資料作成(工事完了報告書等)
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18:45
翌日の準備
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19:00
退社
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