日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

パナソニック サイクルテック株式会社は、2015年1月から2017年7月に製造されたバッテリーから発煙・発火するおそれがあることが判明したため、事故防止のためにバッテリーの無償交換を行います。対象のバッテリーには、電動アシスト自転車の一部機種に搭載したものと補修用に販売したものがあります。

ご愛用のお客様には、大変なご迷惑・ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

今回のリコール社告は、2015年7月27日、 2016 年9月26日および2020年4月21日に発表したリコール社告とは異なる製造期間のバッテリーを対象としていますので、過去3回のリコール社告で対象外とご確認されたお客様も、お手数ですが、再度ご確認をいただきますようお願いいたします。なお、過去3回のリコール社告で、交換済みのバッテリーは、そのままご使用いただけます。

対象品をお持ちのお客様は、充電をされずに周辺に可燃物が無い場所に保管いただき、ページ下部の『インターネットによる受付』よりお申込みをいただくか、フリーダイヤルまでご連絡いただきますようお願いいたします。
やむを得ず電動アシスト自転車をご使用される場合は、バッテリーの交換までの間、充電をお控えいただきますようにお願い申し上げます。
受付後、弊社より交換用新品バッテリーと貸し出し用放電器(以下、放電器)をお送りしますので、お持ちのリコール対象バッテリーを放電いただいた後に、放電器と共にご返送いただきますようお願いいたします。

何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2024年4月23日

パナソニック サイクルテック株式会社

対象バッテリー品番とロット記号の確認方法

  • まず、バッテリーのラベルの位置を確認し、次に①バッテリー品番と②ロット記号の確認をお願いいたします。
  • インターネットまたは電話受付の際に、バッテリー品番と全11桁のロット記号を確認させていただきますので、お手元に必要情報のご用意をお願いいたします。
自転車からバッテリーをはずし、背面の品名ラベルに記載されたバッテリー品番と、バーコードラベルに記載されたロット記号の左から1桁をご確認ください。
  • バッテリー品番とロット記号をご確認いただき、両方とも下記の一覧に該当する場合が対象品となります。
  • バッテリー品番の最後に が付いているものは、過去のリコール時に交換したバッテリーや補修用バッテリーで、構造が違うため対象外です。
      例) NKY□□□B02B
  • 電動アシスト自転車本体の機種品番から対象バッテリーの特定はできません。
    対象のバッテリーパックは、当社が2005年から2015年までに販売した大半の電動アシスト自転車に装着可能です。

対象バッテリー品番とロット記号

①バッテリー品番 ②ロット記号
NKY□□□B02
数字3桁
**********
アルファベット左から1文字目
449450451452454486 487488490491493494 495496497498510511 512513514
QRST

または

①バッテリー品番 ②ロット記号
NKY□□□B02
数字3桁
□□*********
アルファベット左から1・2文字目
528529
THTITJTKTLUA UBUCUDUEUFUG UHUIUJUKULVA VBVCVDVEVFVG

※参考情報:ロット記号が読み取れない方はこちら

対象バッテリーの確認および受付の方法

以下の方法でご使用いただいている電動アシスト自転車のバッテリー品番とロット記号から交換対象バッテリーをご確認いただくことができます。

◇LINEによる受付

◇インターネットによる受付

なお交換対象バッテリーの場合は、引き続き『インターネットによる受付』ができます。


LINE 友だち追加 LINE 二次元バーコード 『バッテリー品番とロット記号の確認』『インターネットによる受付』はこちら

◇お電話による受付

パナソニック サイクルテック株式会社
電動自転車バッテリー市場対策室


フリーダイヤル(無料) 0120-870-3550120-870-355
(携帯電話からもご利用いただけます。)

《受付時間》
9時~18時 2024年5月22日まで毎日 9時~17時 2024年5月23日以降、土・日・祝日・弊社休日を除く

※月曜日などの休日明けの終日、並びに他の曜日につきましても、9-10時の時間帯は、電話が混雑しつながりにくい場合がありますのでご了承ください。

※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。

※スマートフォンからのご利用で、フリーダイヤル番号がブルー色の場合、フリーダイヤル番号をタップして下さい。

対象バッテリーの確認および受付の方法

(1)LINE公式アカウントを「友だち」に追加する方法

  • 二次元バーコードを読み取って「友だち追加」
  • 【ID入力 】@246tplqkから友だち検索
(2)「パナソニック電動アシスト自転車リコール」を友だち登録
(3)画面の案内に沿ってバッテリー品番とロット記号の写真を撮影または撮影済画像を選択し、送信(下記画像①)
(4)バッテリー品番・ロット記号に間違いがないか確認(下記画像②)
(5)画面指示に従って、WEB受付画面へ移動(下記画像③)
(6)バッテリー品番・ロット記号の判定(下記画像④)
(7)判定結果の表示

<バッテリーが交換対象だった場合>
「対象バッテリーの交換お申込みについて インターネットによる受付」へお進みください
<バッテリーが交換対象でなかった場合>
このまま安心してご使用ください

LINEによる対象バッテリー確認方法1 LINEによる対象バッテリー確認方法2 LINEによる対象バッテリー確認方法3

■LINE公式アカウントの有効期限について

パナソニック電動アシスト自転車のバッテリーリコールに関するLINE公式アカウントをご利用いただける期間は、2024年4月23日から2025年4月22日までとなります。2025年4月23日以降はLINE公式アカウントによる入力支援が終了していますので、パナソニック サイクルテックホームページから対象バッテリーのご確認をお願いいたします。

当アカウントはリコール対象バッテリーの回収を目的としている為、アカウント内でパナソニック サイクルテック製品に関する宣伝や広告はいたしません。

■LINEをお使いでないお客様は、当ホームページ、またはお電話にて対象バッテリーのご確認をよろしくお願いいたします。

個人情報の取扱いについて

お客様からご提供いただきました氏名・住所・電話番号などの個人情報は、対象品の交換以外の目的には使用いたしません。

交換用新品バッテリーが届きましたら

受付時に入力いただきましたご住所に交換用新品バッテリーと貸し出し用放電器(以下、放電器)をお送りいたします。内容物をご確認の上、放電のご対応をお願いいたします。なお、交換用新品バッテリーはそのままお使いいただけます。

◇内容物一覧

①交換用新品バッテリー

交換用新品バッテリー

②放電器

放電器

③関連書類一式

  • お詫び状
  • 取り扱い説明書兼保証書
  • バッテリー装着時のご注意
  • 返送に関するご案内
  • 返送用送り状(着払い)

◇リコール対象バッテリーの放電方法

お手数ですが、周辺に可燃物がない場所でお持ちのリコール対象バッテリーを放電器に載せて、放電器の緑ランプが点滅するまで放電いただきますようお願いいたします。

■作業手順

  1. 放電器を平坦で可燃物のない場所に設置します。
  2. 右図のようにリコール対象バッテリーを放電器にセットします。
  3. [開始]ボタンを押すと、放電器の黄ランプが点灯し放電が始まります。
    (放電時間の目安は放電器に記載)
  4. 放電器の緑ランプが点滅したら完了です。
放電器

詳細は同梱の『返送に関するご案内』をご確認いただきますようお願いいたします。

本文の先頭  「重要なお知らせ」へ戻る  Site Map