商品を安全に
お使いいただくための
お願い

加湿機、空気清浄機 及び 除湿乾燥機をより安全にお使いいただくためのお知らせとお願い(改訂)

2016年5月26日 独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)より空気清浄機、除湿機の事故に関する注意喚起のプレスリリースが発行されました。

参考〔タイトル:[製安プレスリリース]空気清浄機や除湿機の事故にご注意ください〕

NITEのプレスリリースによりますと空気清浄機、除湿機の事故が多く発生。
その中には電源コードの不注意な使い方や改造等による製品に起因しない事故やリコール対象品による事故も発生。
今回、このような事故を未然に防止するため使用時の注意事項やリコール情報の確認方法に関するプレスリリースを実施されております。

事故を未然に防止するため、電源コードや電源プラグに対する下記注意事項をお守り頂き不具合がございましたらご購入販売店にご相談頂きますようお願い申し上げます。
なお、ご購入販売店がご不明な場合は下記フリーダイヤルにご連絡頂きますようお願い申し上げます。

不注意な使い方や改造の例

不注意な使い方や改造の例不注意な使い方や改造の例

(電源コード、電源プラグに関する事故未然防止のための注意事項)

(1)部屋から部屋への移動等、使用場所を変えることが多い製品の場合、電源コードを傷つけないように注意してください。電源コードの芯線が断線し、発火の原因となるおそれがあります。

・電源コードを繰り返し曲げたり、ねじったりしないでください。
・電源コードを傷つけたり、上から重いもので踏みつけたり、ドアなどに挟み込んだりしないでください。
・電源コードを束ねたままや無理に曲げた状態で使用しないでください。
・電源コードを金具などで固定しないでください。
・電源プラグを抜くときは電源コードを引っ張らず、必ず電源プラグ本体を持ってください。

(2)電源コードを動かすと製品の電源が入ったり、切れたりする、または、電源コード自体が部分的に熱くなる等の現象がある場合は使用を中止し、ご購入販売店に修理等を依頼してください。部分的に断線しているおそれがあり、使い続けると危険です。

(3)火災事故につながるおそれがありますので電源コードにねじり接続等の修理、改造をしないでください。

弊社ホームページ商品に関する大切なお知らせ『除湿乾燥機の電源コード取扱いについてのお願い』

『家電製品の上手な使い方』 でも製品別に説明させていただいております。
『加湿機』『空気清浄機』『除湿乾燥機』のページもご覧いただき、取り扱いに注意して頂きますようお願い申し上げます。

2014年6月14日
改訂:2016年7月7日
パナソニック エコシステムズ株式会社

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル電話(無料)携帯電話・PHSからもご利用いただけます
※電話番号はおかけ間違いのないようにお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

今回の安全啓発に伴いお客様から氏名、住所、電話番号などの情報をご提供いただいた場合は、今回の対応にのみ利用し管理いたします。

パナソニック除湿乾燥機のリコール詳細につきましては、下記【リコール社告】の内容をご確認願います。

【リコール社告】 除湿乾燥機

ナショナル除湿乾燥機(F-YHA100,YHB100) 製品交換のお知らせ

なお、2014年1月30日にも、 NITEから加湿機、空気清浄機及び除湿機の事故防止に関する注意喚起のプレスリリースが発行されております。

参考〔タイトル:加湿器、空気清浄機及び除湿機の事故防止(注意喚起)

こちらのプレスリリースでは「電源コードが繰り返しの引っ張りや屈曲、家具等の荷重による負荷で断線してショートし、発火した事故が多く発生している」と注意喚起されております。