パナソニック・ホーム パナソニックEWネットワークス > Solutions > 入退室管理システム > クラウド受付システム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」

入退室管理システム
クラウド型の受付システムで来客対応業務を効率化&コスト削減
さらに来客情報の一元管理も実現

RECEPTIONIST(クラウド受付システム)

RECEPTIONIST(クラウド受付システム)
「RECEPTIONIST」は非効率な受付業務を自動化し、ITに不慣れな方でも使いやすいよう設計された受付システム。
お客様ひとりひとりの本来の集中すべき業務に専念できる環境を提供します。
Salesforceやカレンダーアプリなど、さまざまなツールと連携でき、業務効率化をさらに進めます。また、自社提供の日程調整ツールや会議室予約システムとも連携し、さらに業務効率を向上させるサポートが可能です。
クラウド受付システム
「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」資料
特長 01

来客の取次業務時間を0に!

直接担当者に来客を通知
来客時の取次にかかる手間を大幅削減

内線電話でなく、ビジネスチャット・専用スマートフォンアプリ・電話・メールなどで、お客様の来訪を直接担当者に通知します。素早くダイレクトに、かつ確実に来客の取次業務が進められます。受付業務&取次業務が無くなり本来の業務への集中に貢献します。

直接、担当者に来客をお知らせ

また、登録があった来客情報は自動でクラウドに残るため、管理画面でどこでも確認が可能なことも特徴です。

入退館記録を自動でクラウドに保存
特長 02

お客様がカンタンに操作できる
シンプルさを追求

iPadに二次元コードをかざすor
画⾯に従ってタップするだけのカンタン操作

iPadに二次元コードをかざすor画⾯に従ってタップするだけのカンタン操作

事前に発行された二次元コードをiPadにかざす、もしくは、事前に発行された6桁の受付コードを入力すれば受付完了。操作はシンプルさを追求。

二次元コードや受付コードがない場合は、iPadで担当者の名前2文字をタップすると、一覧が表示されるので担当者を選択→呼び出しが可能です。素早く受付を行えるようこだわっています。

特長 03

チャットツールなど様々なシステムと連携

各チャットツールを通じて
担当者にメンションして来訪通知が可能

受付完了後、「グループチャットルーム」に通知するため、万一担当者が通知を⾒逃しても、他の⼈がフォロー可能です。

通知手段もチャットのみならず、様々な選択肢をご用意。来客通知の見逃しを防ぎます。

  • グループチャットへの通知
  • 個人メールへの通知
    登録しているメールアドレスで来客通知を受け取ることが可能
  • RECEPTIONISTモバイルアプリへの通知
    専用のモバイルアプリを用いて、来客通知を受け取ることが可能
  • 着信音通知の併用 ※別途オプションになります
    オプションの通信音機能を用いて、担当者のスマートフォンへ5秒ほどコール
  • アシスタント通知機能
    担当者と、同時にアシスタントの方にもメンション通知が可能
特長 04

固定電話不要!

移転後は電話受付を廃止し、固定電話も不要になります。来客通知は担当者に直接行えるため、社員の席を固定する必要もありません。
特にフリーアドレス化を予定している場合、柔軟な運用が可能です。

特長 05

多彩な連携サービスでさらに便利に!

スケジューラーとの連携
― Google カレンダー、Microsoft Outlook など

入退室管理システムとの連携
― クマヒラ、RemoteLOCK、セキュア顔認証 など

ビジネスチャットとの連携
― Microsoft Teams、Chatwork など

RECEPTIONISTの料金については、お気軽にお問い合わせください

RECEPTIONISTの料金については、お気軽にお問い合わせください。

RECEPTIONIST よくある質問

導入時に初期費用はかかりますか?
初期費用は不要です。ただし、受付用のiPadや盗難防止スタンドは別途ご用意いただく必要があります。詳しくは、お問い合わせください。
内線電話を使わずに来客に気づかないことはありませんか?
来客通知は、チャットツールやE-mail、SMS、着信音などを組み合わせて利用することが多く、確実に来客に気づいていただける仕組みが整っています。そのため、ほとんどの企業でスムーズに電話取次から移行されています。
設定や操作は難しいですか?
管理画面とユーザー画面はシンプルで、操作は直感的に行えます。アカウント発行後、最短1時間で設定可能です。操作に迷った場合は、オンラインヘルプセンターがあるのでご安心ください。
どの製品と連携できますか?
以下の製品と連携しています。
カレンダーツール:Googleカレンダー、Outlookカレンダー(クラウド版)、サイボウズ Garoon(クラウド版)
チャットツール:Slack、Chatwork、Teams、Google Chat、Line Works、InCircle、DingTalk、Workplace、JobTalk
CRM:Salesforce
会議室予約システム:予約ルームズ
日程調整ツール:調整アポ
入退室管理・スマートキー:SPLATS PASS、RemoteLOCK
受付をゲートや自動ドアと連動させることはできますか?
はい、ゲートや自動ドアとの連携が可能です。別途費用がかかりますので、詳細は担当営業にご確認ください。
関連情報