1. 日本ゆかりのルオーの作品が集結。また日本初公開作品を含む、ルオーの日本美術への関心を示す作品も出品!
日本に初めてもたらされたルオー作品《裸婦》(1908年)や、コレクター福島繁太郎が雑誌を通して日本に紹介した《ピエロ》(1925年)、1953年の大回顧展で愛でられた《クマエの巫女》(1947年)など、日本にゆかりのある名品の数々が集結。また、《日本の武士(武者絵)》(1928年頃)、《日本の版画に基づく習作》(1922年以降)など、初来日作品を含む、ルオーが日本の美術に関心を寄せていたことを示す作品も出品。さらに、日本人芸術家からルオーに宛てた書簡も世界で初めて紹介します。
2. 梅原龍三郎、松本竣介など日本近代洋画を代表する画家の作品を展示。彼らへのルオーの影響を紹介!
ルオーの作品と梅原龍三郎や松本竣介、三岸好太郎など近代洋画の巨匠の選りすぐりの作品を並置、比較しながら、ルオーが日本の洋画史に果たした役割を、作品を通して知っていただく貴重な機会です。
3. 白隠慧鶴や富岡鉄斎の書画、そしてルオーの後の世代の作家や現代作家の作品とルオー作品との共鳴。
日本の書画や、舟越保武、村上友晴、マコト フジムラといった、ルオーの後の世代の作家や現代作家の作品を出品。そうした作品とルオーの作品との共鳴に、時代や地域や芸術ジャンルを越えるルオー作品の普遍性を紹介します。