・クッション言葉を活用し、
ソフトな印象に

クッション言葉とは、相手に何かをお願いしたり、お断りをする場合に、言葉の前に「恐れ入りますが」、「お手数をおかけし ますが」等を添えて使用する言葉です。用件の前にクッション言葉を添えるだけで与える印象もよくなります。

・断るときは「感謝の気持ち」で

誘い・仕事・依頼を断るときに「~できません」「お断りします」はかなり冷たく、強く断るときの表現です。断るときは、 感謝→理由→断る→提案の流れで伝えると角が立ちません。

  • 1お客様への対応の場合

    • 10分ほど
      お待ちください。
    • 申し訳ございませんが、
      10分ほどお待ちいただけ
      ますか?
  • 2上司へお願いする場合

    • 〇〇の商談に
      同行してください。
    • お忙しいとは思いますが、
      〇〇の商談に同行いただ
      けますか?

    POINT

  • 3仕事をお断りする場合

    • すみません、
      忙しくてできません。
    • お声掛けいただきありがとうございます。ですが、どうしても折り合いがつかず、お引き受けできません。次の機会は、どうぞよろしくお願いいたします。

    POINT

  • POINT「~していただけますか?」のようなお願いをして質問する形に変えると、相手に依頼を気持ちよく引き受けてもらいやすくなります。

  • POINT具体性のある理由はきちんと伝えましょう。上手な断り方はこちらの記事でも紹介しています。ぜひチェックしてください!

  • POINT「~していただけますか?」のようなお願いをして質問する形に変えると、相手に依頼を気持ちよく引き受けてもらいやすくなります。

  • POINT具体性のある理由はきちんと伝えましょう。上手な断り方はこちらの記事でも紹介しています。ぜひチェックしてください!