Vol.12 社宅の入居中の補修依頼や事故報告などの各種手続きについて
(2022.12.20)
こんにちは、パナソニック共済会 社宅課です。
前回の2021/12の発信より1年、大変お待たせしました!
今回の社宅つうしんは、2022/12/1よりリニューアルしました「社宅入居中の補修依頼や事故報告などの
各種手続き」についてご紹介します。
1年ぶりの社宅つうしん、皆様ぜひご一読ください!
まず初めに
共済会では、社宅入居中の補修に関して、入居者の皆様から様々なご意見をいただいてます。
このような皆様のお声に対応すべく、従来の運用を見直し、この度、社宅入居中の補修依頼や事故報告
などの各種手続きを全面的にリニューアルしました!
主な変更点
上記の対応に伴い、その他の変更点もあります。
それが事故報告や災害時の状況報告の手続きです。
事故報告や災害時の状況報告の手続きについては、今まで共済会のHPに詳しく記載されておらず、
事象発生時には、「補修依頼書」の提出により状況をご報告いただいてましたため、手続き自体や
「補修依頼書」の書き方がわかりにくいというお声をいただいていました。
そのため、この度、従来の運用を見直し、ケース毎に分類し、専用の報告書を活用した、
新たな2つの手続きに変更しました。
その他の変更点
■災害(地震や雷、風水害など)により不具合が発生した場合の手続き |
それでは、リニューアル後の3つ手続きを見ていきましょう!
補修依頼・設備等の新規・追加工事を実施したい場合の手続き
重要ポイント 補修依頼・設備等の新規・追加工事を実施したい場合は、直接、管理会社または家主へ |
※詳しい内容や注意事項については、下記ページをご覧ください。
「補修依頼、設備等の新規・追加工事を実施したい場合について(イントラネット版)」
「補修依頼、設備等の新規・追加工事を実施したい場合について(インターネット版)」
※インターネット版は、ID「syataku」と、パスワード「kakunin」を入力いただき、ご覧ください。
ご安心ポイント 入居者様より直接、管理会社または家主へ連絡する流れではありますが、 |
<連絡先> |
火災・漏水・爆発・騒音等が発生した場合の手続き
重要ポイント 火災や漏水など緊急性の高い事故や、騒音などのトラブルが発生した場合は、まずは管理会社 |
※「事故・トラブル報告書(イントラネット版)」
※「事故・トラブル報告書(インターネット版)」
※インターネット版は、ID「syataku」と、パスワード「kakunin」を入力いただき、ご覧ください。
ご安心ポイント 入居者責任による火災、漏水、爆発等が起こった場合、家主(入居戸室)への補償は、 |
災害(地震や雷、風水害など)により不具合が発生した場合の手続き
重要ポイント 補修依頼については直接管理会社または家主へご連絡ください。 |
※「災害時状況報告書(イントラネット版)」
※「災害時状況報告書(インターネット版)」
※インターネット版は、ID「syataku」と、パスワード「kakunin」を入力いただき、ご覧ください。
ご安心ポイント 退去時の原状回復費用の精査の際、「災害時状況報告書」を参考に、故意過失による補修か、 |
最後に
今回の社宅つうしんはいかがでしたでしょうか?
少しでも皆様の社宅生活が快適になれば幸いです。
しかし!、社宅入居中には「本当にあった社宅事故」などの様々リスクがありますので、
しっかりと日頃より対策の上、安心・安全な社宅生活をお過ごしください。
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