住まいの役立つ情報

危険がひそむ家のチェックポイント ~安全・快適なシニアライフを過ごす~

【高齢者向け住宅・サービス】危険がひそむ家のチェックポイント

親から台所のガスコンロをIHクッキングヒーターにしたいと相談されたんだけど、どれが使いやすいのかな? これから年を取るにつれて、他にも考えておくことって、あるのかな?

もし親御様が今後も住みなれた地域にある自宅で暮らしたいとお考えなら、できれば今のうちに、自宅での転倒リスクを下げるなど対策しておくと、良いかもしれません。

*目次*
1. 高齢者の事故発生が最も多い場所は?
2. 危険がひそむ家のチェックポイント
3. バリアフリーリフォームで永く安心して住める家に
4. 住まいのこと、共済会へご相談ください!

1. 高齢者の事故発生が最も多い場所は?

独立行政法人 国民生活センターによる高齢者の家庭内事故の報告では、2010年から2012年の約2年間に医療機関から寄せられた約1万件近い65歳以上の事故のうち、77.1%が住宅内で発生しています。
また、20歳以上65歳未満と比べて住宅内で特に事故が起こりやすいのが居室で、階段、台所・食堂、玄関、洗面所、風呂場と続きます。

【高齢者の家庭内事故】
※内閣府「平成29年版高齢社会白書」より

住み慣れたはずの自宅で?と驚きを隠せませんが、意外と家には危険が潜んでいます。次のチェックポイントで、実家や自宅に危険がないか、確認してみましょう。

加齢等による身体機能の低下で、慣れ親しんだ自宅でさえも危険な場所に変わってしまいます。「危険」を見つけて、早めの対策をしましょうね。

2. 危険がひそむ家のチェックポイント

段差やヒートショックなどはよく耳にする「危険」ですが、特に気にしていない「いつも通り」の箇所に、もしかすると「危険」が潜んでいるかもしれません。場所別にチェックポイントをまとめましたので、確認してくださいね。チェックがついたところは、見直した方がいいところです。

居 室

手すりがない
各居室と廊下の間に段差がある
カーペットが敷いてある
家の中でスリッパを着用している
寝室では布団を敷いている
コンセントが居室内の動線上を横断している
(特にこたつや扇風機等に注意!)

階 段

手すりがない
段差に滑り止めがない
常夜灯がない
段鼻に異なる素材や対照的な色を使っていない

台所・食堂

ガスコンロである
レンジフードの掃除が台に乗る必要がある
キッチンマットを敷いてある
吊戸棚によく使う物をしまってある
よく使う食器をたくさん重ねて置いてある

玄 関

玄関タイルは濡れると滑りやすい素材である
玄関マットを敷いてある
腰掛けられる場所がない
手すりがない

洗面所・脱衣室・風呂場

冬場によく冷える
手すりがない
脱衣室と風呂場に段差がある
風呂場の床がタイルである
浴槽をまたぐ高さが高い
浴槽が広い
ドアがガラス製である

廊 下

手すりがない
常夜灯がない
コンセントが横断している
生活用品が積みあがっている
足元に雑貨などを飾っている

トイレ

リビングや寝室と異なる階にある
リビングや寝室から遠い
手すりがない
ドアが内開きである
トイレマットやスリッパを使っている
冬場によく冷える
暖房便座ではない

帰省された際や、親御様と電話などで話ながらチェックして、「危険」を少しでも取り除いてくださいね。

3.バリアフリーリフォームで永く安心して住める家に

まずは、すぐにできることから始めよう

「危険」を見つけたら、簡単なものから取り除いていきましょう。例えば、各種マットやスリッパ、カーペットなどです。他には床に敷いている布団をベッドに変える、こたつ等のコンセントはできるだけ隅を這わせて、動線上に現れないようにするなど、1つずつ着実に取り除きましょう。台所では、吊戸棚を使わない(物を減らす)、よく使う食器だけを数枚重ねずにすぐに取り出せる場所に置く、なども簡単にできるものですね。

バリアフリーリフォームでもっと安心して暮らせる家に

バリアフリーリフォームは、生活を送るうえで支障となるような障害を取り除き、過ごしやすい環境に整えるものです。将来、10年後や20年後も安心して暮らせる家にすることで、永く快適に自宅に住み続けることができます。詳しくはバリアフリーリフォームについてまとめたコラムをご覧くださいね。

バリアフリーリフォームについてまとめたコラム「10年先を見据えた もっと快適リフォーム」はこちら をご覧くださいね。

なるほどね~!早速、週末にでも実家に帰ってチェックして、親と一緒に簡単にできるものから「危険」を取り除いてみようかな。

(ご参考)パナソニックグループ社員向け、リフォームローンもございます。

> 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス(株)リフォームローン

4. 住まいのこと、共済会へご相談ください!

バリアフリーリフォームのほか、家を買う・売る・借りる・リフォームする・引越するとき等に、資料請求や見学予約、見積依頼などする前にパナソニック共済会へお問い合わせくださいね。割引等の特典が受けられます。

住まいのご検討をされる際は、共済会「住まいinfo」でご確認をお願いいたします。

> 高齢者向け住宅のお問い合わせ

カテゴリー:

※カテゴリー:同じカテゴリーの一覧にリンクします。

お問い合わせ

パナソニック共済会 ヘルプデスク

電話でのお問い合わせ

お客様対応の正確さとサービス運営、管理、品質向上のため、お客さまとの通話を録音させていただきます。
本人確認のため、(1)グローバルID(PINナンバー)/社員番号(2)氏名(3)生年月日 を伺います。

ヘルプデスク

WEBでのお問い合わせ

  • あなたの福祉サイト「SMyLE」からご利用の方 住まいのお問い合わせ
  • 「SMyLE」にログインできない方 インターネットからご利用の方 住まいのお問い合わせ

- ご記入いただいた内容をもとに、共済会担当者から翌営業日以降に折り返しご連絡させていただきます。

- リフォーム相談の場合は、パナソニックリフォーム株式会社(地域によっては、パナソニックホームズのグループ会社)から、不動産賃貸(借りる)相談の場合は、パナソニックホームズ不動産株式会社もしくは、その提携会社の営業担当から、折り返しご連絡させていただく場合があります。

このページはお役にたちましたか?