新築分譲マンションのモデルルーム「わぁ、素敵!」で見終わっていませんか??今日は「本当に見るべきモデルルームのポイント」を皆様にお伝えさせていただきます。
・ホンモノの広さを見極める。
・そのキッチンは実物?
必ずチェックすべきポイントは3つ!「水栓」「上部戸棚」「フラット対面キッチン」です。まず「水栓」「上部戸棚」「フラット対面キッチン」について総じて言えるのは、モデルルームの仕様がオプションかどうかということです。モデルルームと同じ間取りのタイプは標準だが、他のタイプではオプション、といった場合もあります。
モデルルームの「水栓」は見栄えをよくするために、形がキレイなもの、自動センサー付きのものになっている場合があります。また、「上部戸棚」は、広く見せるために取り除かれている場合や、逆にオプションで機能的な戸棚(ラップやキッチンペーパーホルダーがある等)がつけられている場合があります。「フラット対面キッチン」がオプションの場合、標準仕様ではキッチンの前面に20cm程度の立ち上がり壁があるタイプの場合が多いです。
その違いは実物を見られないと、写真や想像だけではなかなかイメージがつきにくいものもあるでしょう。特にオプションで「上部戸棚」が取り除かれている場合や、「フラット対面キッチン」になっている場合は、体感する部屋の広さも変わってくるのが難しいところです。もし標準仕様で購入を検討する場合は、実際にキッチンを使用している場面を想像しながら、標準のもので事足りるのか、それともオプションを検討した方が良いか、隅々までしっかり確認・イメージしてくださいね。
余談ですが、「フラット対面キッチン」はモデルルームでの見栄えは良いですが、実際に生活を始めると・・・特に片付けが苦手な方は、洗い物山積みのシンクに洗剤・スポンジ、調理台に出しっぱなしの食材や調味料、調理器具が丸見えになるので、かえって標準仕様の立ち上がり壁がある方が日常も来客時もスッキリとした生活が送れるかもですよ~(笑)その他おなじみの(?)オプションである、造作カップボード、人工大理石の天板なども念のためにチェックしておきましょうね。
・「いいね」をしたくなったら要チェック!
「この洗濯機上の戸棚とハンガーラックいいね!」「洗面台のタイル張りがオシャレでいいね!」「玄関の靴置き場がたっぷりあっていいね!」「照明はダウンライトでスッキリとしてていいね!」・・・こんなことモデルルームではたくさん見つかります。でも、「いいね!」をしたくなったら、まずは「オプションシール」を探しましょう。オプションシールがなければ営業に「これは標準仕様ですか?」と必ず尋ねてくださいね。
もし自分の生活にあったらいいな、と思うものは工期が間に合うようであればオプションを検討すると入居後すぐに便利な生活を送れますよ。筆者の個人的な視点で言うと、予算が許すのであれば、部屋をスッキリ見せる「ダウンライト」や、洗濯時に便利な「洗濯機上の戸棚とハンガーラック」、サニタリー用品やトイレットペーパーを収納できる「トイレ上部収納」などはオプションでもつけていると、実際に生活したときにも「つけてよかった」と実感できるものだと思います。
ぜひ「いいね」をしたくなったら、じっくりと観察・検討してくださいね!
・カラーセレクトの落とし穴。
「建具やキッチン、洗面、お風呂の色はこちらから選べます。」と必ず営業は案内してくれます。言われたらすかさずに「今なら何階以上は間に合いますか?」と聞いてくださいね。
まだ建物も建っていない状況であっても、部材の発注締め切りはやってきます。低層階の場合、その締め切りは高層階よりも早く訪れるため、「全部白にしたいなぁ」「濃い色がいいなぁ」と想像を膨らましていても、実際に購入を希望している部屋では既にカラーセレクトができない時期である場合もあります。その場合は、無難な選択を売主側で行っているので、よほどの強いこだわりがない限り違和感を覚えることはないでしょうが、「せっかく新築で入居するのだから自分で選びたい」という方は、必ずカラーセレクトの締め切りを確認するようにしましょう。
・モデルルームでは見えないこと。
⇒ 住宅ローン控除についてはコチラ 「住宅ローン控除 ~適用条件や控除金額について」
・モデルルームの見学予約をする前に
住まい特典(提携割引)を受けるために、気になる物件があれば、まず紹介状をご発行ください!
先にご見学やご商談を開始された場合、特典の対象外となる場合があるので、ご注意ください。
自己資金で家を買う・売る・借りる・リフォームする・引越する時に
パナソニック共済会で「紹介状」を発行し提示すると特典を受けることができます。
住まいのご検討をされる際は、共済会「住まいinfo」でご確認をお願いいたします。
- カテゴリー:
※カテゴリー:同じカテゴリーの一覧にリンクします。
お問い合わせ
パナソニック共済会 ヘルプデスク
電話でのお問い合わせ
お客様からいただきました電話は、内容を正確にうけたまわるために録音させていただいております。
本人確認のため、(1)グローバルID(PINナンバー)/社員番号(2)氏名(3)生年月日 を伺います。
WEBでのお問い合わせ
- ご記入いただいた内容をもとに、共済会担当者から翌営業日以降に折り返しご連絡させていただきます。
- リフォーム相談の場合は、パナソニックリフォーム株式会社(地域によっては、パナソニックホームズのグループ会社)から、不動産賃貸(借りる)相談の場合は、パナソニックホームズ不動産株式会社もしくは、その提携会社の営業担当から、折り返しご連絡させていただく場合があります。