人を知る
設計を熟知しているからこそ
提案できる設備システムがある
技術営業
K.K.さん
- マーケティング本部 西日本支店
- 2018年度新卒入社
- 工学部環境機能工学科
技術を語れる営業を目指し、
設計からキャリアをスタート
― 入社のきっかけと入社後の印象を聞かせてください
同期の大半がメーカーに就職するなか、私が設備エンジニアリング業界を選んだのは、これまで学んだ技術をより尖った分野で磨いてみたかったからです。パナソニック環境エンジニアリングに応募した当初志望していたのは“技術営業”でした。でも役員面接で「技術を語れる営業になりたかったら、しっかり技術を蓄えてからのほうがいい」と助言されて、“設計”からキャリアをスタートすることにしたんです。入社するまで、漠然とパナソニック製の機器を扱う機会が多いだろうと想像していたのですが、実際は違っていましたね。お客様のために最適なシステムを届けることが第一で、担当には自由に機器を選定する裁量が与えられていたからです。それで入社後、会社に対するイメージはパナソニックグループのエンジニアリング会社から、お客様のために最善を尽くすエンジニアリング会社へと大きく変わりました。
ついに念願がかない
設備設計ができる技術営業へ
― いまどんな仕事に携わっていますか?
入社から4年ほどは空調設備の設計業務に携わり、入社5年目からは少しずつ技術営業にもかかわるようになりました。自身で設計した案件の現場管理も経験させて頂きました。いまは設備設計ができる技術営業として、主に関西圏の電子機器や半導体、車載電池工場を担当しています。パナソニック環境エンジニアリングはエンジニアリング業界でも数少ない「水・空気・土・エネルギー」の4領域を網羅する企業です。工場の生産ラインの新設や設備能力増強工事といった大型案件では、空調設備だけでなく、有害ガス無害化処理設備や給排水処理設備など、社内の各担当部署から専門家を集め完工までもっていける強みがあります。優れた対応力はお客様からも高い評価を得ており、技術営業としても心強い限りです。
ベテランの支えがあるから
失敗を糧に挑戦できる
― パナソニック環境エンジニアリングの魅力は?
パナソニック環境エンジニアリングは、業界経験年数や社歴に関係なく、大型案件や難易度の高い案件に挑戦できる社風なので、技術力を高める上ではとても魅力的な環境です。もっとも、われわれの仕事はどれも一人前と認められるまでに長い時間を要するのも事実です。成長には失敗がつきものですし、思い通りにならないこともたくさんあります。それでもめげずに挑戦し続けようと思えるのは、経験豊富な上司や先輩の手厚いフォローがあるからです。職場の年齢層が広く、若手はベテランから学び、ベテランは若手の考えを知ろうとする風土があるのも個人的には気に入っています。また、在宅勤務制度やフレックス勤務制度が整っており、子育て世代にも働きやすい職場なのも魅力です。
後進の育成はもちろん
自分の成長にもこだわりたい
― 今後の目標を聞かせてください
お客様のよき相談相手となり、困ったときや新しい取り組みをはじめようというタイミングで真っ先に連絡を入れたくなる技術営業になるのが一番の目標ですね。少しずつではありますが、お客様から頼りにしていただいていると感じる場面が増えているので、この手応えを確かなものにするためにも、これからも一つひとつの仕事を大切にしていきたいと思っています。今後は新規顧客開拓や部門間調整による生産性向上など、取り組むべきテーマの難易度も高くなっていきますし、より大きな案件に携わる機会も増えていくはずです。技術営業が頼りなければ、お客様をはじめ関係者全員に不安を与えかねません。今後は育成にも力を注ぎつつ、これからも自分自身の成長にもこだわっていくつもりです。
ある1日のスケジュール
08:00出勤。スケジュールや連絡事項の確認
09:00各設計担当者の進捗状況を確認
10:00各案件の進捗や課題共有のための社内打ち合わせ
11:00アポ取り、提案内容の検討、プレゼン資料作成など
12:00昼食
13:00定例会議に出席。お客様と工事の進捗と課題事項を共有
14:00メーカーや施工会社との打ち合わせ
15:00設計図や見積書の作成
17:00夕礼後、一時帰宅
19:00育児の傍ら残務対応
20:00退勤
※社員の所属組織および取材内容は
取材当時のものです。