共感型「モチベーションマネジメト」体験研修

--

出張型研修

 
 

明日から役立つ、社員を元気にする会社の「風土」づくりの考え方をお伝えします。

ねらい

  • 体感ゲームを通して、モチベーションがどうやったら上がるのかが実感でき、明日からの部下のマネジメントに活かすことができます。
  • 目的をしっかり共有することがいかに大事か、今後のマネジメントの考え方が変わります。

カリキュラム

【各回約7時間】

第1回 部下のモチベーションをどうやって上げるか

  • 体感ゲーム ① モチベーションの増減を体感する
  • 成果とモチベーションアップの2つの考え方を学ぶ
  • 受身的な働き方や考え方を内省する
  • 体感ゲーム ②
  • 全体像を共有することの大切さを学ぶ
  • 部下に権限委譲することの必要性を学ぶ
  • モチベーションの仕組みとは
  • 5つの欲求についての理解を深める
  • 部下のモチベーションをどうやって満たしていくか?
  • 欲求の強弱が関わりを難しくしていることを知る
  • 人によって関わり方を変える必要性を知る

第2回 目的と目標・コントロールできるものできないもの

  • 目的と目標の違い
  • 目的と目標の違いを学ぶ
  • 目的を考えることがモチベーションアップに繋がる
  • リーダーゲーム
  • 簡単なゲームで組織を変える必要を学ぶ
  • 個人を攻めるのではなく「仕組み」を変える
  • コントロールできるもの、できないもの
  • 部下にどんな影響を与えていくかを考える
  • ボスマネジメントとリードマネジメント
  • 従来型のボスマネジメントとは?
  • 欲求を充足するリードマネジメントとは?
  • どんなマネジメントが向いているかを考える

講師プロフィール

  • 一般社団法人リーダーシップ協会 代表理事
    エモーショナルデザイン代表
  • 武田 和久 講師
  • 1967年石川県生まれ。大学卒業後 、株式会社キーエンスに入社。意に反して営業職となり 、成績も最下位近くと低迷するが、その後、2年連続でトップセールスに。その後、プルデンシャル生命保険に移り、好成績 の記録を打ち立て活躍するもスランプに陥る。あるきっかけで、心理学を学び、1週間で6千人の見込客を見つけ復活を果たす。2002年にコンサルティング会社を設立し、現在に至る。
武田和久 講師

本出張型研修は、講師が、貴社のご指定場所に出張して行う研修です。貴社のご要望に合わせて、組み合わせや日数、
時間、オンライン活用などカスタマイズすることも可能です。費用などお気軽にご相談ください