チューター制度
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出張型研修
新人育成担当者が押さえておきたい基本スキルを習得します。
ねらい
- 新人育成担当に任命されるのは、比較的新人と世代の近い若手が多いものです。しかしながら、新人をどう育成すれば良いのかは大きな悩みであり、うまく接してあげないと新人が早期退職してしまうばかりか、育成担当者自身も疲弊してしまうことがあります。また、その苦労を組織のリーダーが十分に理解してあげられていないこともあります。育成担当者とそのチームリーダーの双方が共通認識をもって新人育成にあたるために、担当者だけでなくリーダーも一緒に学んで頂くことをお勧めします。
カリキュラム
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1. 育成担当者の役割
1)スキル・マインド・メンタルの育成
2)メンタルをサポートする重要性 -
2. メンタルサポート①「不安を払拭し居場所を作る」
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1)新人が抱えている不安の払拭
・新人はどんな不安を抱えているのか
・不安払拭のための声掛けのポイント
・新人が質問しやすい雰囲気づくり -
2)安心感を与える接し方
・話を聞く姿勢
・傾聴と共感 -
3)ヤル気を引き出す働きかけ
・ヤル気になるのは目指す「コト」か「ヒト」
・目標にしたい先輩とは -
4)新人に伝えたい2つの要素
・1年目の失敗談と成功体験 - 3. メンタルサポート②「自信をもたせて前向きにさせる」
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1)自己肯定感を高める
・自己肯定感とは(自分は価値のある存在と思えるか)
・自己肯定感が低い人への働きかけ -
2)自己効力感を高める
・自己効力感とは(やればできるという自分への信頼)
・自己効力感を高める指導法 - 4. メンタルサポート④「やる気になる指示とフィードバック」
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1)ヤル気を引き出す指示の出し方
・納得のいく指示の要素
・不安にさせない指示の出し方
・期待をかけることの重要性 -
2)ヤル気と成長を促すフィードバック
・効果的な褒め方のコツ - 5. 社会人としてのマインド育成
- 1)問題ある行動への対応
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2)叱り方のポイント
・叱る際の3つの観点
・しこりを残さない叱り - 6. まとめ
講師プロフィール
- 株式会社リフェイス 代表取締役
- 中村 佳織 講師
- 広告関係の企業に入社。セールスプロモーションの企画営業職に従事する。女性初の管理職として、多数の女性新入社員の育成に携わる。現在は15年間の営業経験に基づく「行動観察法」を用い、スキル・ノウハウ共有を現場に浸透させ、企業の中核を担う営業マンの育成を目指した営業・マーケティング支援で高い評価を得、コンサルティング、集合研修講師に従事し、活躍中。
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本出張型研修は、講師が、貴社のご指定場所に出張して行う研修です。貴社のご要望に合わせて、組み合わせや日数、
時間、オンライン活用などカスタマイズすることも可能です。費用などお気軽にご相談ください