ジョルジュ・ブラック(1882-1963)の晩年に取り組んだ、絵画から立体への変容「メタモルフォーシス」シリーズを紹介する展覧会を開催しました。
ブラックは1961年にジュエリー・クリエイターのエゲル・ド・ルヴェンフェルドと出会い、自作のグワッシュによる平面作品を立体作品としてのジュエリーへと変容させます。その取り組みは1963年まで続きました。完成した多くのジュエリー作品は、当時の文化相アンドレ・マルローの声掛けを得て、パリの装飾芸術美術館にて開催されたブラックのジュエリー展で発表されました。本展覧会ではその際に出品された作品を中核に据え、下絵となったグワッシュ画や版画に加えて、彫刻、そして陶器、ステンド・グラスやタピスリーなど、ブラックの原画に基づく装飾芸術作品を展示しました。これらの多くは、ブラックただ一人で制作された作品ではなく、各分野の職人とのコラボレーションによる制作物です。ブラックにとっての重要なモチーフ、それは例えば女の横顔や、対になった二羽の鳥、女の二面相、人面魚などで、それらが平面である絵から転じて、多種の素材と技法による立体作品に変容する様子は、コラボレーションならではの表現の広がりがあります。
会場では、陶器、ジュエリー、彫刻作品の展示室を透過性のあるストリングカーテンで区切り、穏やかにモチーフが姿を変える様を予測できる設えとしました。また自社技術を活用し、作品から抜け出た鳥や魚が会場の床面で飛翔、遊泳するかのような演出も実施しました。