きらめくベルベットの布地に豪華な毛皮で襟飾りが施されたコート、最高の職人の手で刺されたビーズ刺繍のケープ、チュール地をふんだんに用いてボリュームたっぷりに仕上げられたイブニングドレス、銀糸で複雑に織り込まれた薔薇モティーフが華やかなパンプス・・・。国内屈指のモードコレクションを収蔵する島根県立石見美術館の麗しいモード作品の数々を、この秋、東京で一堂に紹介いたします。
20世紀は、ファッションがめまぐるしく変化した時代でした。社会のありようがモードを変革し、また逆に衣服の形が女性のライフスタイルに直接働きかける場合もありました。そうした動向は同時代のインテリアにもみることが出来ます。本展は、ベルエポック、ジャズエイジ、世界恐慌と大戦を経てミッドセンチュリーを過ぎるまでの20世紀ファッションの流れを、同時代の主要なインテリアと共に概観する試みです。
暮らしを総合芸術の舞台と捉え、人々の生活に欠かすことの出来ない造形である、衣服と住居、その移ろいをご覧ください。
世界的なデザイナー・森英恵を生んだ島根県石見地方。彼の地に建つ島根県立石見美術館は、コレクションの収集の重点領域の一つとして「ファッション」を定めています。「ファッション」を想起させる服飾、絵画、版画、工芸、写真等に加えて、同県出身者を中心に、現在活躍中の優れた国内外の作家による服飾作品を収集しています。
終了しました
*未就学児はご遠慮ください。
終了しました
終了しました
*当日はエプロンをお持ちください。
・2016年8月22日(月)より受付開始
・お申し込みの受付時間 午前8時〜午後10時
・お申し込みの受付は先着順、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
ハローダイヤル(03-5777-8600)でお申し込みください。
@イベント名 A参加人数(一度にお申し込み頂ける人数は2名まで) B氏名(要全参加希望者名) C住所 D電話番号を承るほか、
簡単なアンケートにご協力いただきます。
終了しました
*会場の混雑状況によってはスライドトークに変更になります。
10月22日(土)のギャラリートークは、混雑が予想されるためスライドトークに変更させて頂きます。
9月24日(土)、10月22日(土)いずれも午後2時〜 (30分程度)
参加無料(ただし本展の観覧券が必要です)
予約不要(当日展示室前までお集まりください)
終了しました
[各日先着250名様、お一人バルビエかマルタンのいずれか一枚]
バルビエとマルタンのファッション・プレートに基づいた本展限定の特製ぬりえを、 モードにちなんだ、 9月22日(木・祝)、9月29日(木)、 10月14日(金)、10月29日(土)、にご来館くださった方に差し上げます。