「わかってくれている!」で、信頼獲得!?

営業担当のみなさんはコールドリーディングという会話術をご存知でしょうか?前回の雑学でご紹介した「事前調査はビジネスの武器!?」とは逆で、事前調査なしで相手との信頼関係を築ける方法があるのです。本来、占い師やセラピストが使用する会話術ですが、ビジネスの現場でも活用することができます。例えば、営業先のお客様が左手の薬指に指輪をしていたとします。そこから、配偶者や子どもがいる可能性が高いことや、会話、服装などから人となりを推測。そして、そのお客様に合った話題や質問を投げかける。そうするとお客様は「自分のことをわかってくれている!」と感じ、その結果信頼感を得ることができ、目的である営業の話に入りやすい、というわけです。コールドリーディングは初対面の相手に対して特に効果があります。普段から人を観察し、短い時間で分析できるような練習をしておくと、いざというときに役に立つでしょう。「事前調査はビジネスの武器!?」と併せてぜひ活用してみてください。

参考書籍:ビジネスに役立つ!心理学