営業担当のみなさんは訪問先の事前調査をされていますか?今回は事前調査がもたらすメリットをご紹介します。まず、事前調査で調べる項目は、会社概要・経営状況・経営計画・商品サービス・組織・最新ニュース...などです。訪問先の多くの情報をインプットできれば、その分有利に営業活動を行えます。というのも、多くの情報を持つことで仮説が立てやすくなり、会話の質が上がります。何から話せばいいかその場で慌てることがなくなるため、自信と落ち着きが保て、お客様の表情や声のトーンに集中でき正確なレスポンスを返せるようになります。その自信が相手に安心感を与え、結果として信頼を得ることができ、次回以降の訪問に繋げやすくなる、という相乗効果を生み出すのです。たくさんのメリットがある事前調査をぜひ営業活動に取り入れてみてください!
参考書籍:ビジネスに役立つ!心理学