• 「ご覧になられますか」
    「お越しになられる」
    敬語を重複する二重敬語は、相手がどんなに偉い人でも一般人にはふさわしくない表現です。「ご覧になりますか」「お越しになる」が正しい敬語です。
  • 「ご苦労様です」
    上司やお客様に対してふさわしくない、上から目線の表現で、「おつかれさまでございます」が正解です。同僚にも避けたい表現です。
  • 「お会社様」
    「御社」が正解で、社内では「会社」「企業」が適当です。また、「お」の使い過ぎはかえって品位を失うことになるので気をつけましょう。
  • 「よろしかったでしょうか」
    ファミレスやコンビニで使われているバイト敬語が一般化していますが、過去形にせず「よろしいでしょうか」が正解です。
  • 「ごめんなさい」
    お詫びなら「申し訳ございません」、頼みごとをする際は「すみません」より「恐れ入ります」が社会人として正解です。
  • 「だって」「でも」
    「どうせ」「ですが」
    俗に「4D言葉」と呼ばれ、社会人としてはふさわしくない言葉です。この表現を使うことを避けるだけで、丁寧な印象に変わります。