ビジネスのお作法
  • おもてなしの支度

    玄関にゴミやホコリがないように掃除し、少し前からエアコンで快適な室温にしておきます。清潔でお客様にくつろいでいただける空間を準備して「来ていただいてうれしい」という感謝の気持ちを込めてお出迎えしましょう。

  • お出迎え

    お客様が来られたらすぐに玄関や門を開けてあいさつをしてお出迎えします。コートや荷物を預かり、ハンガーにかけましょう。雨の日には傘立ても用意し、傘を預かります。

    POINT

  • ご案内

    お客様を部屋にご案内する際はドアを開けて先にお客様をお通しし、入口から遠い方の席を勧めます。お客様から手土産をいただいたら、両手で受け取ります。その場で包みを開けて感想を述べるのも良いでしょう。

  • お見送り

    お客様のコートは玄関までお持ちして、靴を履いてもらってからコートを渡します。通常、お見送りは玄関か玄関の外まで。あらたまった訪問の場合は、マンションならエレベーターまで見送ります。

    POINT

  • POINTお客様の靴が揃っていない時は、お客様の前では揃えません。お客様を部屋へご案内した後に玄関に戻り、さりげなくそろえておくようにしましょう。

  • POINTお帰りの際、ある程度距離が離れてもチラリと振り向かれる方がおられます。見えなくなるまで見送っていれば、ご来訪に感謝する気持ちが伝わります。