ビジネスのお作法
  • 挨拶にプラス
    してみよう

    挨拶はただ声を出せば良いというわけではありません。心がこもっていないと、相手はそれに気づくものです。例えば出張帰りの人には「おかえりなさい、出張いかがでしたか」等、挨拶に一言プラスしてみましょう。コミュニケーションがより一層スムーズになります。

  • 「見た目」で
    人の心をつかむ

    乱れた髪や服装は相手に不潔な印象を与えるので、できるだけすっきりとまとめ、清潔感をアピールすることが大切です。手入れの行き届いた服装は、「細かいところまで神経が行き届いている人。同様のスタンスで仕事もしてくれる」と思われます。

    POINT

  • 適度に
    アイコンタクトを

    相手との会話中にアイコンタクトが少なすぎると、嘘をついていると思われたり、興味が無いと思われます。逆に長すぎると、威圧的に感じることもあります。ちょうどいいのは、40秒から60秒間相手をみつめ、5秒から10秒間は目を離すのが好印象です。

    POINT

  • 相手を名前で
    呼んでみよう

    会話をしている時に相手の名前を入れるようにしましょう。たとえば、「この企画おもしろいですよ、○ ○ さん」等、最初の5分間は少なくとも3回、名前で呼びましょう。これなら相手の名前を忘れることもないですし、相手も自分に好意を持ってくれるようになります。

  • POINT清潔感をアピールすると同時に、笑顔もプラス。明るい笑顔は魅力的に見えるだけでなく、人の心をなごませ、親しみやすさを演出します。

  • POINT目をそらす時は必ず横にそらしましょう。上や下にそらすことは無関心、引っ込み思案な印象をあたえます。