Q1
クライアント(目上)と街中でばったり出会ったときに。
A.いつもお世話に
なっております。
B.いつもお世話様で
ございます。
正解は?
Q2
早く着き過ぎたお客様を応接室にご案内して。
A.こちらでお待ち
いただく形になります。
B.こちらでお待ち
いただけますか?
正解は?
Q3
上司との会話中、相手の言葉が聞き取れなくて。
A.いま、何と
申されましたか?
B.いま、何と
おっしゃいましたか?
正解は?
Q4
お客様を応接室にご案内し、イスを勧めて。
A.どうぞ、
お掛けください。
B.どうぞ、
お座りください。
正解は?
Aが正解です。Bの「お世話様」は目上の人が目下に使う言葉。
Bが正解です。「〜形になります」は、最近よく耳にする“バイト敬語”です。本来「〜する方式です」の意味で、あえてこの場面で使う必要はありません。
Bが正解です。「申す」は謙譲語で自分につかう言葉です。同様に「受付でお伺いください」も間違いです。正しくは「受付でお聞きください」。
Aが正解です。「お座り」は犬や猫などの動物に使う言葉なので、身分を問わず、人には「お掛けになって」を使いましょう。