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ビジネスメールのマナー
電話で約束をした後に
メールも送信
日時などの重要事項は電話とメールで確認しましょう。電話で約束を取り付けた後、メールで確定内容を送信するのが◎。新規のお客様に訪問する場合や、アポイント日が離れている場合は前日に確認メールを送っておくと良いでしょう。
件名「Re:」「Fw:」は
付けたまま返信
話が続いている場合は「Re:」をつけたまま返信しましょう。用件が移り変わったら「Re:」をやめ、内容に合った件名に書き換えましょう。転送メール「Fw:(Fwd:)」を送る際は、内容を1文字も変えてはいけません。
メールを見たけど
すぐ返信しない
「届いたかな?」と心配をさせないように、メールを確認したことだけでもすぐに伝えましょう。詳細は後ほど連絡してもかまいません。
メールを
送りっぱなしにする
メールは何かのトラブルで届かないこともあります。送りっぱなしにせず、電話でも確認するようにしましょう。
POINT
POINT
メールは簡潔にするべきですが「ご連絡いただき、ありがとうございます」など一文添えるだけでも印象がアップします。
Close
POINT
メールは簡潔にするべきですが「ご連絡いただき、ありがとうございます」など一文添えるだけでも印象がアップします。
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