• 笑顔でお客さまを
    お迎えする
    会社のイメージは応対した社員の印象で決まります。廊下でお客様にお会いしたときも「いらっしゃいませ」と声をかけて、笑顔で迎えましょう。
  • ドアの開く方向で
    案内の仕方を変える
    応接室が空室とわかっていても、開けるときはまずノックを。外開きのドアの場合はお客様を先に、内開きのドアの場合は案内人が先に入ります。
  • 準備が出来ていない
    状態でご案内する
    15分前には応接室の準備をしておきましょう。換気、空調調節、部屋の片付けはもちろんのこと、お茶を出す準備などもしておくといいでしょう。
  • お茶を出すときは
    社内の人間から
    お茶を出すときは、上座のお客様から順番に。社内の人間は後に出しましょう。両手で出すのが原則ですが、サイドテーブルが無い場合は片手でもOK。