EW友の会TOP
ウェブマガWatch!TOP
お作法Watch!TOP
来客のマナー
笑顔でお客さまを
お迎えする
会社のイメージは応対した社員の印象で決まります。廊下でお客様にお会いしたときも「いらっしゃいませ」と声をかけて、笑顔で迎えましょう。
ドアの開く方向で
案内の仕方を変える
応接室が空室とわかっていても、開けるときはまずノックを。外開きのドアの場合はお客様を先に、内開きのドアの場合は案内人が先に入ります。
準備が出来ていない
状態でご案内する
15分前には応接室の準備をしておきましょう。換気、空調調節、部屋の片付けはもちろんのこと、お茶を出す準備などもしておくといいでしょう。
お茶を出すときは
社内の人間から
お茶を出すときは、上座のお客様から順番に。社内の人間は後に出しましょう。両手で出すのが原則ですが、サイドテーブルが無い場合は片手でもOK。
ビジネスのお作法
日常のお作法