ビジネスのお作法
  • 出社と退社時には
    挨拶を

    朝の出社時の挨拶は、相手の顔を見て明るく元気にすることを心がけましょう。日常の挨拶の積み重ねが職場の雰囲気を作ります。退社時には「お疲れさまでした」「お先に失礼します」などの挨拶を。まだ働いている人に、声をかけるのも◎。

  • 上司とのやりとり

    報告は結論→理由→経過の順番で組み立てると分かりやすくなります。また「事実」と「私見」を区別しましょう。場合によっては中間報告も必要です。呼ばれた時や報告の際は、手ぶらではなくペンとメモを持参しましょう。

    POINT

  • デスク周りの
    整理整頓

    身だしなみと同様、清潔を心がけた整理整頓をしましょう。デスクの上に資料が散乱していては、効率的な仕事はできません。日頃の整理整頓が、一番簡単に出来る業務効率化です。机の上に置くモノは必要最小限にすることを心がけるようにしましょう。

    POINT

  • 時間には余裕を
    持って

    朝は余裕を持って出勤しましょう。その日の業務の確認など、仕事を始める準備が必要です。始業と同時に業務を開始するようにしましょう。また外出する時は必ず戻り時間を伝え、遅れる場合は連絡をするようにしましょう。

  • POINT相手に聞かれてから答えるのではなく、こちらから報告をしに行くことが一番大切です。声をかけるときには、「今お時間よろしいですか」と最初に一言つけるのを忘れないように。

  • POINT整理整頓のコツは、目的の物がすぐに見つかるように資料は取引先別・用途別等に分類してファイリングしておく、文房具などをデスクのどこに置くかを決めておくなどがあります。