Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > 現在のページは、バレーボール > の中の選手直伝テクニックQ&Aのページです。

バレーボールを始めた、ばかりの中学1年生ですが 未だにサーブが相手コートまでボールが届きません。それで 今 選手直伝テクニックのVol.3最初に覚えるサーブの基本を見せて頂き大変為になりましたが一つ質問ですが ボールを叩く手の何処で叩けば良いのでしょうか? 手首の付け根? 指の付け根?又手のひら全体?教えて下さい宜しくお願いします。(りょう)

No.8
川村 慎二 選手

からのアドバイス!
手首の挙底で打ちましょう。
オーバーハンドサーブ、アンダーハンドサーブは、手首の挙底で打ちましょう。フローターサーブは、手のひら全体でしっかりボールの中心を叩くようにしましょう!

こんにちは!突然ですが、私はサーブカットがなかなか上手くセッターに返せません・・・。変化球とかとくに。。どうすれば上手くセッターに返せますか?? (きゃま)

マネージャー
久保 尚志

からのアドバイス!
まず、ボールの正面にしっかりと入ること。
次に自分で作った腕の面を返したい場所(セッター)に向ける。あとはボールの底を腕の面に当て、自身を持ってサーブカットをします。サーブカットは、8割が気持ちです! 頑張って!!

二十歳からバレーを始めた初心者です。強打のオーバーハンドでの返しが旨くできません。特にサーブーレシーブの時です。 どうしたらセッターに旨く上がりますか? (ばれー狂)

No.8
川村 慎二 選手

からのアドバイス!
指先で弾くような感じが良いと思います。
オーバーハンドで返す時、パスの感じではなく、しっかりボールの正面に入り指先で弾くような感じが良いと思います。

私は高校1年のともなといいます。
試合の時のプレーで1つ悩んでいることがあります。
それは、緊張してしまうせいか動きがかたくなってしまったり、いつも通りにレシーブが返せなくなってしまいます。 こんな時どうしたらいいとおもいますか?
なにかいいアドバイスをお願いします。 (ともな)

No.18
谷村 孝 選手

からのアドバイス!
緊張している時こそ気負わず何も考えずプレーすることを心掛けたら良いと思います。
返そう返そうと考えすぎたら体に力が入ってかたくなってしまい、いつもの動きができなくなります。
あとは、たくさん練習しましょう!

私は中一なんですが、小学校三年のときからバレーをしていました。でも中学生になって、ローテーションやリベロ交代があってちょっと戸惑いながらやっています。
女バレの一年は9人しかいません。二年生が4人です。私のほかにもう一人小学校でもバレーをやっていた人がいますが、その人は身長も高くて、力がすごくあります。
私はセッターの対角のもう一人のセッター役をやることになったのですが、ライバルがいます。私のチームはセッターもスパイクを打ってブロックをしないといけませんが、私は身長が低いのでブロックとかができません。ライバルは身長が160センチ近くあります。
だからどうしてもジャンプ力を上げたいんですが、どうしたらいいですか?教えてください。 (パサ)

No.13
枩田 優介 選手

からのアドバイス!
中学一年生で、本格的なバーベルを使ったウエイトトレーニングは、まだ早いと思います。
自体重トレーニングで充分効果は出ると思います。
例えば、腕立て伏せや腹筋、背筋、しゃがみ込み動作などジャンプに必要な筋肉(下半身、腹筋、背筋)を鍛えてください。
最後にダッシュやランニングを続けてください。
なかなか、しんどい事を続けるのは大変ですが、頑張って続けることで、効果は必ず出ると思います。
自分自身を信じて、つらくても頑張ってください。

中2のきょうこと言います。私は、レシーブが苦手です。サーブやアタックとか、いつも『こっちに来ないで!!』って思いながら試合をしています。とれたとしても、横に行ったりして、仲間がカバーするのが大変そうなんです。どうすれば谷村さんみたいにセッターにボールを返せますか? 教えてください!! (きょうこ)

No.18
谷村 孝 選手

からのアドバイス!
レシーブは気持ちが大切だと思います。
まずは「こっちに来ないで!」という気持ちを持たず、「こっちに来い!来たら全部上げてやるぞ!」という気持ちでレシーブしましょう。僕は、練習や試合でそういう気持ちを持ってプレーしているので、ボールが来なかったら残念です。レシーブは気持ちが大切だと思います。バレーボールはチームスポーツなので、みんなにカバーしてもらいましょう。そしてお礼を必ずいいましょう!

バックトスが思った通りの所に上げられません。
コツなどを教えてください。 (真理子)

No.2
宇佐美 大輔 選手

からのアドバイス!
ボールから目を離さないで上げる事が一番!
ボールから目を離さないで上げる事が一番です!

中学3年生です。相手がクイックや時間差の攻撃をしてくる時、いつも相手に惑わされてブロックにつく事ができません。どうすれば相手を見抜くことができますか?教えて下さい!! (エビ)

No.12
森田 亜貴斗 選手

からのアドバイス!
視野を広く持つことを心がけましょう。
スポーツの世界で「見る」というのは、見てる部分だけでなく見えてる部分全てを指します。よって、視野を広く持つことを心がけましょう。クイックを見てから時間差を見てては体が追いつかないので、床に足をつけた状態で我慢をし、ボールがセッターの手から離れた瞬間に爆発的なスピードで速く上に到達することを心掛けてください。

どうしたら、山本選手みたいに強いスパイクや、サーブが打てるようになりますか??何かコツはありますか??
私は、サーブが弱いし、スパイクも、あまり決まらないし・・。
トスによって決まるのと、決まらないのがあるんで・・・。コツがあれば教えて下さい。 (ジュリ子)

No.5
山本 隆弘 選手

からのアドバイス!
強く打とうと思いすぎて、肩に力を入れすぎないで。
強く打とうと思いすぎて肩に力を入れすぎない事が1番大切です。
体幹を使って打つ事が自然なフォームになり、1番 力の乗ったスパイクやサーブになると思います。
サーブは、まず自分のトスを安定してあげることが重要です。

こんにちは!!高1のさなって言います!!私は今セッターをやっているのですが、ジャンプトスが上手く上がりません。
どうしたら宇佐美選手みたく上手くあげる事が出来ますか??
教えて下さい!!(>_<) (さな)

No.2
宇佐美 大輔 選手

からのアドバイス!
いっぱい練習して自分で考えながらトスを上げよう!
ボールの下に速く入り、ジャンプするのですが、そのタイミングとして自分が一番力の入るポイントを見つけなければいけません。その為には、いっぱい練習して自分で考えながらトスを上げる事が出来るようになると思います。

ページの先頭へ