Panasonic Sports

パナソニック スポーツ > 現在のページは、バレーボール > の中の選手直伝テクニックQ&Aのページです。

選手直伝テクニックQ&A

私は、中1の女子です。サーブは、きちんと入るようになりました。もうすぐ大会なので、レギュラーになるために、サーブで強打を打ちたいのですが、何かコツはありますか? (コナミ)

コーチ
木村 正憲

からのアドバイス!
ひとつ目にボールを叩く位置を意識しましょう。頭の少し前ぐらいでボール叩くように! 前過ぎるとネットに掛かってしまいます。後ろすぎても力が伝わりません。
ふたつ目にしっかりとボールの中心を手のひら全体で叩くように意識しましょう。そうすることでスピードのあるサーブが打てると思います。
さらには狙ったコースに打てるようになればいいですね。頑張ってください。

ブロックのとき真っ直ぐに手を上げているブロッカーが、アタックコースにあわせ大きく腕を曲げて見事にシャットしている場面を見ます。この時ブロッカーはどこを見て相手のアタックコースを判断しているのですか?(相手の身体の向き? 顔の向き? 手のひらの向き?)教えてください。 (ちゃん)

No.13
枩田 優介 選手

からのアドバイス!
セッターからのトス、相手の助走、相手スパイカーのフォーム、そしてスパイカーの目を見ています。

私は今、中2でバレー部です。前に落ちるボールがなかなか取れません。どうすれば取れるようになりますか? レシーブ力を強化して、高校ではリベロとしてバレー部に入部したいと思っています。教えてください。 (あい)

No.7
山本 拓矢 選手

からのアドバイス!
ボールにあわせてレシーブに入るのではなく、落下地点を予測し、先にボールの下に入るようにしてください。
これは、前だけでなく左右に動くときも同様です。すぐに上手くはなりませんが、努力すれば必ず上達します。これからも頑張ってください。

こんにちは、中学校1年のたかちゃんです。ブロックの時に、どうしても怖くて目をつぶってしまいます。だから相手がどの高さで打ってくるかわからず、いつも飛んでいて意味がないと感じています。ブロックのときに目をつぶらない方法を教えてください。お願いします。 (たかちゃん)

No.13
枩田 優介 選手

からのアドバイス!
気合いです!

スパイクを打つとき、ひじを伸ばして打てないんですけどどうしたらいいですか? それと、利き手をどう回したらいいかわかりません。教えて下さい。 (クリュウ)

コーチ
真保 鋼一郎

からのアドバイス!
ボールを安定して、高い位置でヒットすることが重要と思われます。まずは、3~5mくらいの壁打ちを継続出来るようにすることで、肘を伸ばして打つことを習得できると思います(1~2mだと肘を曲げてごまかしたうち方でも継続できます)。
またバレーボールは野球とは違い、腕を後ろから回すのではなく、バックスイングから前に両手を万歳のような形で振り上げます。この動作をマスターするには、まずはジャンプせず床の上でリズムよくこの動作を繰り返し行うのはどうでしょうか?

私は中1からバレーをはじめました。もうすぐ中2ですが、スパイクがフワリとしか入らないのですごく悩んでます。
部員も結構いて、背もみんな高いけどレギュラーになりたい!! 今のポジション絶対に譲りたくないです!!!! どうか速いスパイクの打ち方を教えてください!!! (まり)

No.4
伊東 勇樹 選手

からのアドバイス!
毎回、ボールの真下に入ってスパイクが打てるように心掛けることと、あいた時間に壁打ちでもなんでもいいからとにかく誰よりもボールをたくさん触るようにしていたら自然とボールが叩けるようになってくると思います。

どうしても、レシーブする時、ボールが腕に当たるのを見れず、顔が上を向いてしまいます。どうすればいいですか。 (みかん)

監督
南部 正司

からのアドバイス!
少しあごを引いて上目遣いでボールを見るようにしてください。
その時、ボールの下(底)を見るように心掛けるといいです。
手の位置を意識して少し上げ、常に自分の腕が視界に入るような感じです。

私は、中2です。
エーススパイカーになりたいのですが。打ったときに、下に落ちずに遠くへ飛んでいくのですが、どうしたらもっと下に落ちますか?? (なあちゃん)

No.6
白澤 健児 選手

からのアドバイス!
なあちゃんさんは中学2年生という年齢から、まだ成長過程でありジャンプする筋力やスパイクを強く打てる筋力があまりついていないと思われます。
まずは、練習でしっかりと狙ったコースに打つ練習をしてください。
そうすれば試合でもブロックを抜いたりレシーバーのいないコースに打つことができ点数に繋がると思います。
以上のことを日頃から気をつけ、チームメイトから頼られるエーススパイカーになってください。

自分は右利きですが山本選手と同じセッター対角をやっています。スパイクを打つときによくボールをフカしてしまいます。なにか改善策はないでしょうか? (リュカ)

No.5
山本 隆弘 選手

からのアドバイス!
ボールをたたく時に全ての力を入れて打ちましょう
1. 打つ前から腕に力を入れ過ぎないでボールをたたく時に全ての力を入れて打ちましょう!
2. 必ずボールの上を打つように心掛ければドライブが効いてフケる事が少なくなると思います。頑張ってください!

白澤さんみたいにめっちゃ高く跳んでみたいです!!学生の頃などは、ジャンプ力をあげるための努力って何してましたか・・? 教えてください♪ (ゆか)

No.6
白澤 健児 選手

からのアドバイス!
自分の体重を使ったトレーニングを中心にやっていました。
学生の頃は、なわとびや台から降りてすぐジャンプをするなど自分の体重を使ったトレーニングを中心に、やっていました。頑張ってください。

ページの先頭へ