#チーム
福澤選手の引退のお知らせ

2021年07月14日

写真:福澤選手

いつもパナソニックパンサーズを応援していただき、誠にありがとうございます。
この度、福澤達哉選手(背番号15・アウトサイドヒッター)が引退することとなりましたので、ご報告申し上げます。

福澤選手は2008-09シーズンに内定選手としてデビューすると、日本トップレベルのジャンプ力を生かして、三度にわたるチームの年間タイトル3冠達成に貢献するとともに、自身もMVPやベスト6に選ばれるなど、常に第一線で存在感を発揮してきました。

また、松下幸之助の「道」をモットーに、常に高い目標を掲げ厳しい環境に身を置き、自ら道をひらく姿は多くの選手に影響を与えました。

国内リーグのみならず2015-16シーズンはブラジルのスーパーリーグに挑戦。2019年から2シーズンはフランスのパリ・バレーにレンタル移籍し、世界を舞台に実績を積み重ねてきました。

日本代表としても、長きにわたって中心選手として活躍しましたが、この度、現役を退くこととなり、今後は社業に専念して新たな人生をスタートする予定です。

今後の人生が素晴らしいものとなるようパンサーズ一同祈念しております。

福澤選手コメント

いつも多大なるご支援とご声援ありがとうございます。
ご存知の通り、私の力及ばず東京オリンピックのメンバーから落選しました。
これにより自身のオリンピックへの挑戦が終わり、清水(邦広)との約束である『現地集合』を叶えることはできませんでした。勝負の世界がシビアなことは誰よりも理解していますが、正直、まだ完璧に気持ちの整理はできていません。
東京五輪を目指すと心に決めてから、一年一年勝負を仕掛け、常にベストの選択をしてきました。結果に対する悔いは残っても、それまでの過程でやり残したことはありません。
私の思いは、共に同じ道を歩んできた清水に託しました。これまで数多くの困難を乗り越えてきた彼なら、必ずやってくれると信じています。

そしてもう一つ、お伝えしないといけないことがあります。
非常に難しい決断ではありましたが…
私のバレーボール選手としての挑戦はここで終わり、現役を引退することにしました。
競技をはじめてから約25年。
紛れもなくバレーボールは私の人生そのものでした。
これまでの過程において、何事にも代え難い貴重な経験を積むことができました。
現役を終える最後まで、日本代表選手として世界と戦い、引退出来ることも誇りに思っています。

もう一度パンサーズで戦う姿を期待してくださっていた皆様。
その期待に応えることができず申し訳ありません。
パンサーズではかけがえのない仲間と出会い、彼らと共に輝かしい成績を残すことができました。
また、自身の目標とそれに向かうロードマップについて、きちんと耳を傾けて理解してくださり、ブラジルリーグやフランスリーグへの3度にわたる海外挑戦を、全力でサポートしてくれました。
非常に恵まれた環境で、バレーボールをさせていただき、選手としても人としても大きく成長できました。パンサーズは最高のチームです。このチームでなければ、今の私はいないと思います。

これからもパンサーズが日本のトップを走り続けられるように、熱い声援をどうぞよろしくお願いいたします。
今後はバレーボールの世界と少し離れ、次なる目標に向けて新たな挑戦をしていくことになります。
バレーボールを通して得たかけがえのない経験、共に戦った仲間、そしていつも背中を押してくれたファンの皆様。この大きな財産を持って、これからも自分らしく、常に前を向いて、自分の限界に挑戦し続けたいと思います。

これまで私を支えてくれた皆様方。
本当にありがとうございました。
最高のバレーボール人生でした。

福澤選手のサイン

選手プロフィールについて

チーム所属歴と日本代表選出歴
2009年-2015年 パナソニック パンサーズ(日本)
2015年-2016年 マリンガ(ブラジル)
2017年-2019年 パナソニック パンサーズ(日本)
2019年-2021年 パリ・バレー(フランス)
日本代表 2005年-2021年
チーム戦績と個人受賞歴
2008-09 パナソニックパンサーズ入団
V・プレミアリーグ 新人賞を受賞、黒鷲旗で若鷲旗とベスト6受賞
2009-10 国内史上初、「天皇杯、V・プレミアリーグ、黒鷲旗」の3冠達成に貢献
アジアクラブ男子選手権大会 クラブ日本代表として出場 3位
2011-12 2度目となる、「天皇杯、V・プレミアリーグ、黒鷲旗」の3冠達成に貢献
V・プレミアリーグ MVPとベスト6受賞
2012-13 V・プレミアリーグ 準優勝 ベスト6受賞
世界クラブ選手権大会にクラブ日本代表として出場
2017-18 国内史上初、3度目の「天皇杯、V・プレミアリーグ、黒鷲旗」の3冠達成に貢献
2018-19 V.LEAGUE Division1 優勝
2019アジアクラブ男子選手権大会 クラブ日本代表として出場 準優勝
主な日本代表戦績と個人受賞歴
2005年 バレーボール・ワールドリーグ出場 日本代表初選出
2008年 北京オリンピック出場
2009年 アジア選手権2大会ぶりの優勝に貢献、最優秀選手賞受賞
ワールドグランドチャンピオンズカップで銅メダル獲得に貢献、ベストスパイカー賞受賞
2019年 ワールドカップで4位入賞に貢献
2021年 バレーボールネーションズリーグ出場