2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN マッチデープログラムVol.5 枚方がひとつになる。パンサーズは強くなる。 2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN マッチデープログラムVol.5 枚方がひとつになる。パンサーズは強くなる。
VS

home game 第17戦

2022.1.15[ sat ]

14:00~

home game 第18戦

2022.1.16[ sun ]

14:00~

必見! この試合の見どころ

大分三好ヴァイセアドラー 予想スタメン
#2 エメルソン選手、#8 川口選手、#10 山田選手、#1 バグナス選手、#15 安部選手、#21 井口選手
(リベロ:#12 備選手(レセプション)、#13 久保田選手(ディグ))

みなさん、こんにちは。アナリストの岩沢です。今週の対戦相手は大分三好ヴァイセアドラーです。

大分三好はサーブが強力なチームで、リスクを負って攻めるサーブを打つことでブレイクチャンスを作り、今シーズン上位チームを苦しめています。

注目選手は#1バグナス選手(アウトサイドヒッター)、#10山田選手(アウトサイドヒッター)、#15安部選手(ミドルブロッカー)です。

バグナス選手は、355cmの最高到達点を持ちブロックの上からのスパイクを打ち込むことのできる選手で非常に攻撃力があります。ブロック力も高く、セット平均0.54本のブロック決定本数(リーグ8位)を記録しています。

山田選手は175cmとスパイカーの中では非常に小柄な選手ですが、跳躍力があり、強力なサーブを持つ選手です。これまでの16試合では21本のサービスエースと97本の効果のあるサーブを打ってチームに貢献しています。

安部選手は東海大学在学中で今シーズンより内定選手としてプレーするミドルブロッカーです。空中で流れながらスパイクを打つことでブロックされにくいように打つことが得意で、スパイクはAクイックを打つことが多く、クロス側へ打つ特徴があります。

パンサーズは相手の強力なサーブに対して崩されても得点されないことに注意すること、バグナス選手・山田選手は自分でレセプションした後のスパイク決定率が少し下がるため、両アウトサイドヒッターへサーブを打つことでスパイクを決めさせないことで勝利へつなげます。

今週のホームゲームも皆様の応援でチームの後押しをよろしくお願いいたします。

ティリ ロラン監督インタビュー

写真:ティリ監督
新年初戦、ホームゲームで2連勝です。良いスタートが切れました。
リーグ戦が約1カ月試合が無い中、リスタートするのは大変でしたので非常に大事な勝利でした。我々は集中して試合に臨み、良い2連勝だったと思います。
オポジットを1戦目は大竹選手、2戦目は清水選手を起用。共に躍動しましたが、特に清水選手は今季初スタメンで大活躍。深津選手はクイックを上手く使い、トスワークも冴えました。
ミドルブロッカーとセッター関係の練習をたくさんした結果が出て嬉しく思います。大竹選手・清水選手をそれぞれスタメンに起用したのは、両選手共に良い練習をしていたので試してみたいと思ったからです。大塚選手も少しの時間でしたがプレーし、Vリーグデビューしました。色んな選手を起用した理由は今後の試合のための準備の意味合いがあります。
FC東京との1戦目、大塚選手が途中出場しました。
大塚選手は才能ある選手です。コートに立った途端、そのエネルギーで試合の流れを変えたと思います。合流して間もないので、これからよりチームに馴染めると思いますし、調子を見ながら起用しようと思います。
先週に続いてホーム2連戦です。対戦相手は大分三好です。
大分三好は試合を重ねる度に良いプレーを見せています。バグナス選手・エメルソン選手は得点力があり、山田選手・バグナス選手はミスを恐れず、思い切りの良いサーブを打ってきます。セッターもミドル、パイプ、両サイドと上手く使ってくるので、今週もタフな試合になるはずです。

#10 山内晶大選手インタビュー

写真:山内選手
新年初戦のホームゲームを2連勝。順位も4位に上がりました。良いスタートが切れたのでは?
去年のリーグ戦、東レ戦での連敗や天皇杯でも結果を残していない中、チームとしても自信が無くなり、勝ちに飢えている状態でした。ホームゲームで2連勝することができて幸せですし、勝ちに飢えていたからこそチーム一丸となって良いプレーすることで勝利することができたと思います。
初戦は後衛からのパイプ攻撃が飛び出すなどコートの中で躍動する姿がひと際大きく見えました。
調子は良い感じです。パイプ攻撃に至っては、トスが上がりませんが、助走には入るよういしています。練習でのスパイクのアップでもパイプやバックアタックを打つ練習をしています。それもあって深津選手と上手く合わすことができたと思います。
FC東京戦、2試合ともミドルを使った攻撃が機能した。
パスが良い状態の時に深津選手に使ってもらって、機能していたと思いますが、セット毎で見ると本数にバラつきがあります。パスの状況が悪い時でもミドルを使うことができれば、相手ミドルブロックカーが嫌がるはずです。試合を通じてではなく、セット毎に良いトスを要求し、状態が悪いところでもミドルを使うことで、相手ミドルブロッカーを引き付けることができればより相手にプレッシャーを与えるプレーができると思います。
筑波大学から現役大学生選手、エバデダン ラリー選手が加入しました。同じポジション、先輩としてのアドバイスするのであれば、どんな声をかけますか?
合流して間もないので、彼の本質全てを見極められていませんが、高さを活かしたクイック・サーブが彼の特徴だと思います。その長所を伸ばしていって欲しいですね。
若い選手も増え、キャプテンとしての仕事も増えました。
若い選手も増えたので、目の届く範囲が広がりました(笑)。隅々まで目が届かないとこもあるかもしれませんが。バレー人生初めてのキャプテン、試行錯誤もありますが、選手が思っていること、やりたいことを上手くまとめて、勝てるチームにできたらと思います。
大分三好戦に向けての意気込み、ファンに向けてメッセージをお願いします。
大分三好はスパイク・サーブがアグレッシブなイメージがあります。受け身にならないように。攻める気持ちで粘り強く戦いたいです。バレー界でもコロナの影響で試合ができないチームや試合中止もあります。コロナ禍でも応援していただけるのはありがたいですし、会場に来場する方、リモートで視聴する方、共に一緒に応援して、勝利を分かち合いたいです。今週のホームゲームが来週のアウェイゲームに繋がります。応援よろしくお願いします。

#15 大塚達宣選手インタビュー

写真:大塚選手
慣れ浸しんだパナソニックアリーナでのVリーグデビューです。感慨深いものがあるのでは。
パンサーズジュニア時代からパナソニックアリーナで練習してきました。一番身近で見てきたVリーガーがパンサーズの選手でした。小さい時からずっと憧れていたユニフォームに袖を通し、パナソニックアリーナのコートに立つことができたことは純粋に嬉しかったです。
大学在学中にVリーグチームに加入。異例なことです。
昨年の2020東京オリンピックや国際試合の経験を積む中で、挑戦する気持ちが強くなりました。大学バレーは毎年3月~4月がオフシーズンです。オフ期間により高いレベルに挑戦したいという気持ちをパナソニック パンサーズが応えていただき、実現できました。
背番号15番は高校の先輩、福澤達哉さんがつけていた番号です。チームからの期待を感じます。
福澤さんと言えば勉強を頑張り、バレーボールも頑張るスタイル。そのスタイルを小さな時から目標をして取り組んできました。バレーボール選手だけでなく、人としても福澤さんを目標としてきたので、憧れである福澤さんが背負った番号をつけさせてもらえるのはありがたい気持ちです。
FC東京の第1戦、第3セット途中から投入されました。振り返って下さい。
ティリ監督からは「今持っているものを思い切ってコートで表現しなさい」と言われたので、その点を意識してコートに入りました。どんな試合でも緊張するタイプですが、コート内外の先輩方からたくさん声掛けがあり、周りの方に助けられながら自分らしいプレーができたのではと思います。自分としては「サーブレシーブからリズムを作っていこう」と思っていて、実際サーブレシーブは悪くはなかったのですが、スパイクが1本決まり、自分の中でもホッとする、地に足がつくところもあり、落ち着きました。
自分のストロングポイントは?また、ファンにはどのようなプレーを見て欲しいですか。
前衛後衛関係なく、どんな所からも積極的に攻撃に参加することが強みです。出場機会があるのであれば、その点を前面に出してプレーしたいです。ファンの皆さんにはその強みや、プレーに気持ちを乗せてやっていくタイプなので、若さも全面に出した、熱い全力プレーを見てもらえたらと思います。
パンサーズでの今季の目標と、これからの目標を教えて下さい。
チームとしてはリーグ優勝することが目標です。チームに貢献できるような選手としてこれから頑張っていきたいです。個人としてはパリ五輪出場が次の大きな目標です。個人の技術をレベルアップさせて、選手としても大きくなれるように頑張ります。

過去の対戦成績(レギュラーラウンドのみ)

away game

2020年10月25日
チームロゴ:大分三好ヴァイセアドラー 1 - 3 チームロゴ:パナソニックパンサーズ

home game

2021年3月6日
チームロゴ:パナソニックパンサーズ 3 - 0 チームロゴ:大分三好ヴァイセアドラー

home game

2021年3月7日
チームロゴ:パナソニックパンサーズ 3 - 0 チームロゴ:大分三好ヴァイセアドラー

チケット情報

パートナー