2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN マッチデープログラムVol.2 奪手せよ。頂点を目指して。 2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN マッチデープログラムVol.2 奪手せよ。頂点を目指して。
VS

home game 第3戦

2021.10.23[ sat ]

14:00~

home game 第4戦

2021.10.24[ sun ]

13:00~

必見! この試合の見どころ

VC長野トライデンツ 予想スタメン
#10 リヴァン選手、#16 森﨑選手、#7 戸嵜選手、#5 笠利選手、#4 中村選手、#8 河東選手
(リベロ:#22 角選手)

みなさんこんにちは。アナリストの岩沢です。今週の対戦相手は昨シーズン2度のフルセットを戦ったVC長野トライデンツ(以下、VC長野)です。

VC長野の注目選手は#16森﨑選手、#7戸嵜選手、昨年度新人賞の#8河東選手です。VC長野は非常にアグレッシブなチームで森﨑選手・リヴァン選手・戸嵜選手の強力なジャンプサーブ、パスが崩れて悪い状況になった時にもスパイクを強打してきます。

森﨑選手は、緩急をつけたジャンプサーブを得意としておりサーブで流れを作ることができます。また、身長187cmとミドルブロッカーの中では小柄ながらも滞空時間が長く、相手ブロッカーを見てからスパイクのコースを打ち分けることのできる選手です。戸嵜選手は常に攻撃意識が高く、パスが崩れてスパイクが難しい状況でも強打を打ち、セッターが1本目を触った時には2本目でのスパイクを積極的に打って得点を狙ってきます。また、昨シーズンは940本のスパイクを打ち、43.8%という高い決定率を残しています。河東選手は両サイドへの速いトスを得意としており、昨シーズンはリヴァン選手・戸嵜選手の2人で約60%のトスを配球していましたが、今シーズンはクイックとパイプといった真ん中のゾーンからの攻撃を意識して使用しています。

パンサーズとしては相手サーブにパスを乱されないこと、相手アウトサイドヒッターへサーブを打ってパスを崩した上で、ブロック参加するかの判断を的確に行い、トランジションアタックへつなげることが勝利への鍵です。
今週も皆様の応援を力にチーム一丸となり戦いますので応援よろしくお願いいたします。

ティリ ロラン監督インタビュー

写真:ティリ監督
ウルフドッグス名古屋との開幕戦を終えての感想を聞かせて下さい。
開幕初戦から接戦での勝負になりました。レギュラーラウンドを優勝すること、ファイナル進出することはハードな道になると思っており、1勝1敗で終えることができたことは満足しています。初戦はサーブレシーブが崩れていましたが、ブロックとアタックの細かい部分の改善が必要と感じています。選手たちは初戦・2戦目共に良いスピリットを持って戦えていましたので、継続していきたいです。
ホーム枚方で戦うこと意義や利点とは。
利点は試合に向けての準備がスムーズであることです。移動することなく、普段のスケジュールとあまり変わらずに練習・準備をすることができます。開幕戦は多くのファンが来場してくれました。一番の利点はファンの皆様の応援が力になることですね。
VC長野戦に向けての意気込みを聞かせて下さい。
新しいシーズンを迎え、全チームが横一線の状態だと思います。VC長野はサイドへのトスが速く、選手の身長は高くないですが、全選手がアグレッシブです。サーブ・ブロックに関しても同じことが言えます。昨シーズン、敗戦した試合はセットカウント2-3。ホームゲームでもセットカウント3-2で競り勝った試合もありました。今週もタフな試合になると感じていますが、熱い声援をよろしくお願いします。

#4 大竹壱青選手インタビュー

写真:大竹選手
コロナ禍の中でも多くのファンが見守る中でのホーム開幕戦。多彩な攻撃、粘りある守備。
パンサーズらしいバレーが出た2連戦でした。
開幕戦から激熱な試合を見せることができたのは良かったです。初戦は敗戦しましたが、良いバレーができたと思っています。初戦からの良い流れを2戦目に継続できたことは収穫だと思います。
開幕初戦、先発出場。良い試合でしたが、フルセットの末敗戦。チームトップの得点を残しました。
4年目で初の開幕スタメンを良い状態で臨めたと思います。ミスもありましたので修正していくことが課題です。
初戦に続いて2戦目の先発出場。同じくチームトップの得点。チームの勝利に貢献しました。
チームは勝利しましたが、1セット目からブロックに捕まることもあり、エンジンがかかるのが遅かったのが反省材料です。序盤からトップギアで臨まなければなりません。スパイクを1本で決め切る確実性を上げていきたいです。
中堅選手、オポジットとしてチームを牽引する役割が求められます。深津選手が「チームを牽引する覚悟を見て欲しい」と言っていました。
経験あるベテラン選手たちが引っ張ってきたチームですが、変えなければならないと感じています。若手選手がコートに立つことでチームを活性化していきたいです。
昨シーズン9位のVC長野と対戦。ホーム3連勝を狙いたい。
VC長野は良いチームですが、ホーム枚方で負けることは許されないと思います。2戦共に気を引き締めて、相手を圧倒して勝利する気持ちで戦い、連勝したいです。
ファンに向けてメッセージをお願いします。
パンサーズは常に強いチームを目指しています。皆さんの熱い声援があればパンサーズの力はより大きくなります。是非パナソニックアリーナにご来場下さい。

#8 仲本賢優選手インタビュー

写真:仲本選手
昨シーズンのファイナル3・ファイナルでの活躍は記憶に新しい。
ファイナル3はクビアク選手のアクシデントからの出場でした。自分にとって自信に繋がった部分はあり、今シーズン開幕戦から出場することができたのは嬉しく思います。
開幕初戦は第2セット途中、渡辺選手に代わってコートに入りました。
サーブレシーブが崩れ、チームの雰囲気も悪い場面でした。思い切ったプレーを心がけることでチームの雰囲気を変えたいと思いました。監督・コーチからも「思い切り自分の持ち味を出せ!!」と言われました。
2戦目は先発フル出場。守備だけではなく、攻撃でも活躍。チームの勝利に貢献した。
初戦は相手にブロックされる場面が多かったです。開幕戦だったので気合が入りすぎて、熱くなり過ぎた部分がありました。2戦目は冷静にプレーすることを心がけたことが良い結果に繋がったと思います。
今シーズン、これからの目標。
パンサーズ加入後、優勝を経験していないので、優勝を目指して日々練習しています。今までのキャリアの中でタイトルには一切縁がなかったのでタイトルを取りたいです。
昨シーズン9位のVC長野と対戦します。ホーム3連勝を狙いたい。
VC長野戦での敗戦がシーズン終盤まで重くのしかかえりました。先週の行われた東レ戦をチェックしましたが、ディフェンスに強みがあり、両サイドのアウトサイドヒッターが点を取りきるバレーを展開してきます。今週末の試合に向けてしっかり準備し、相手を飲み込んでいくほどの気持ちで序盤からプレーしたいです。
ファンに向けてメッセージをお願いします。
ホーム開幕戦でのフロアMCやファンの皆さんの一体感のある応援する姿を見て、鳥肌が立つような感覚を受けました。そのような雰囲気の中でプレーできるのは選手として素晴らしいことです。応援をしてくれるファンの皆様と一緒に勝利したいと思っています。応援よろしくお願いします。

過去の対戦成績(レギュラーラウンドのみ)

away game

2020年11月29日
チームロゴ:VC長野トライデンツ 3 - 2 チームロゴ:パナソニックパンサーズ

home game

2021年2月27日
チームロゴ:パナソニックパンサーズ 3 - 0 チームロゴ:VC長野トライデンツ

home game

2021年2月28日
チームロゴ:パナソニックパンサーズ 3 - 2 チームロゴ:VC長野トライデンツ

チケット情報

パートナー