2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN ファイナルステージ セミファイナル 第2試合

324日(日)15:05

大田区総合体育館

パナソニック
パンサーズ
team JTサンダーズ広島

3

  • 25-23
  • 25-21
  • 25-13

0

試合詳細

写真:西山選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MENファイナルステージ「セミファイナル」が3月24日(日)に大田区総合体育館(東京都大田区)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)はJTサンダーズ広島と対戦した。

【第1セット】
重要な最初の1点目をジェスキーが、強烈なバックアタックを決めてインパクトを与える。良いリズムで連続得点していくが相手のサーブにプレッシャーに苦しみ、4-7のリードを許す。ここで西山がしっかり決めて得点すると大塚のディフェンスからチャンスを掴み、連続得点を奪って9-9の同点に追いついた。10-12でテクニカルタイムアウトを迎えると大塚を中心に攻撃を展開し、14-13で逆転。その後はリベロ山本のディフェンスを基点に得点を重ねるも激しいラリーの応酬となり、接戦の展開のまま終盤へ向かう。相手に1歩リードを許すがジェスキーのサービスエースで19-19の同点、そのまま逆転する。少し固さのあった西山も終盤に良いスパイクを打ち込みフル回転、終盤には西田が出場して得点するなど集中力を切らさずプレーして、25-23でセットを取った。

【第2セット】
このセットも序盤から安定したプレーを継続して、得点を重ねていった。ジェスキー、西山が思い切りの良いスパイクで攻撃を仕掛けていくと山内やエバデダンのクイックも決まり、相手に的を絞らせなかった。12-11のテクニカルタイムアウト後はジェスキーがスパイク、ブロックと躍動して15-12の3点差リードを奪う。その後もリードしたまま終盤に持ち込み、大塚のサーブから連続得点、勢いそのまま25-21でセットを連取した。

【第3セット】
ロングラリーが連続するなどブロックとディフェンスで、お互いの意地がぶつかり合う激戦となり8-5でパンサーズがリードする。12-9のテクニカルタイムアウトとなるとそのまま相手にプレッシャーを与え続け、14-9と大きくリードする。その後も深津のサーブから相手を崩して、コートを完全に支配していく。最後まで相手に反撃の機会を与えずに得点を重ね、25-13でセットを奪い、ファイナル進出を決めた。

パンサーズは3/31(日)に、有明コロシアムでサントリーサンバーズとVリーグ優勝をかけて対戦する。

ベストパンサー(VOM)西山選手のコメント

点数が離された中で、第1セットを取り切れたことはチームとして非常に良かったですし、その中で自分自身も点も取ることができ、チームに貢献できたのではないかと思います。サーブも今日はよく走っていたので、良いイメージを持って全員で来週の試合に臨みたいと思います。
応援ありがとうございました。

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

今日の試合に勝利して、ファイナルを戦えることになったことはとても嬉しいです。全てのスキルで優れていたと思います。スタートは緊張もあり苦しむ場面もありましたが、第1セットを取ることができ、良い流れを作ることができました。長いラリーを制するなど良いプレーが多く、非常に良かったです。
次はいよいよファイナルです。しっかり準備していきます。
応援よろしくお願いいたします!!

試合後の大塚選手のコメント

応援にお越しいただいたたくさんの方や画面から応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
ファイナルステージは試合内容よりも勝敗を一番優先すべきことだと思いますし、勝ち切れたということが一番良かったです。内容もチームとしては悪くなく、相手も非常に良いバレーをしていたのでやるべきことをしっかり実行できたことが結果に繋がったと思います。
決勝は、サントリーサンバーズとの対戦です。メンタル含めてできる準備はしっかりやって、1週間後に良いパフォーマンスができるように準備していきたいです。
引き続き、応援によろしくお願いいたします!