2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第36戦

317日(日)14:05

home game

パナソニックアリーナ

パナソニック
パンサーズ
team JTサンダーズ広島

3

  • 30-28
  • 25-23
  • 25-19

0

試合詳細

写真:コートに集まる選手たち

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第36戦が3月17日(日)にパナソックアリーナ(大阪府枚方市)で開催され、パナソニック パンサーズ(以下、パンサーズ)はJTサンダーズ広島と対戦した。

【第1セット】
レギュラーラウンド最終戦は、メンバーをガラリと変えて臨んだ。
序盤から相手にサーブで攻め込まれるが清水が落ち着いて得点を決める。垂水、仲本が鋭いスパイクを叩き込んで徐々にリズムを作っていく。テクニカルタイムアウトを11-12で先行されるも安定したサイドアウトで得点に繋げると垂水や山内のサーブから連続得点、18-16のリードに成功した。その後も清水が確実に得点して2点差のリードのまま終盤を迎えるが同点に追いつかれてデュースの接戦となる。2枚替えで入った中村、西山や池城が確実に得点に繋げるが勝負はつかず、逆にセットポイントを奪われる。得意の粘りから垂水が決めて逆転すると最後は、清水がサービスエースを決めて30-28でセットを先取した。

【第2セット】
序盤は安定したパスでサイドアウトを取り切る展開を作り、仲本が巧みにスパイクを放つなど良いリズムで試合を運んでいく。12-11で接戦のままテクニカルタイムアウトを終え、仲本のサービスエースで15-13のリードを奪うが連続失点で15-16と逆転を許してしまう。その後、同点に追いつくと2枚替えで西山と中村を起用。山内の強烈なクイックで勢いを作ると、その山内のサーブからチャンスを掴み西山がスパイクを連続で決めて逆転、25-23でセットを連取した。

【第3セット】
西川、中村をスタートから出場する。清水のサーブで効果的に攻めて、連続得点を奪うと序盤から大きくリードする。セッター中村は得意のクイックを織り交ぜながら試合の組み立て、チームのリズムを作っていった。中村のサービスエースで12-7としてテクニカルタイムアウトとすると、流れるようなチーム連携でさらにリードを広げていった。終盤も垂水や清水を中心に得点を決めて引き離し、25-19でセットを奪い、レギュラーラウンド最終戦をストレートで勝利した。

パンサーズは、32勝4敗、勝率0.89、通算97ポイント。
V・レギュラーラウンド1位通過を決め、3月23日(土)から始まる上位6チームによるトーナメント方式のV・ファイナルステージに出場する。パンサーズは3/24(日)のセミファイナルで、クォーターファイナル(レギュラーラウンド4位vsレギュラーラウンド5位)の勝利チームと対戦する。

ベストパンサー(VOM)清水選手のコメント

今日はメンバーが違いましたが来週のセミファイナルに向け、全員で2連戦を勝てたことはチームとして良かったと思います。最初はあまり良くなかったですが、試合を通してどんどん良いプレーができました。自分自身もうまくいかない状況でみんなに助けられ、ポイントを取ることができたので本当に心強かったです。サーブに関しても前後に揺さぶりをかけながらプレーできましたし、来週からは一発勝負になるのでしっかりと準備をして臨みたいと思います。
ご声援ありがとうございました!

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

『パナソニック パンサーズ』としての最後のホームゲームを勝つことができて良かったです。若手選手からベテラン選手、全員がエネルギー高くプレーしていて、見ていて非常に楽しい試合でした。選手それぞれが自分の役割を全うしていたと思います。
シーズン通して満席の中で試合をすることができ本当に良かったです。
ファンの皆さん、地域の皆さん、ホームゲーム運営に携わっていただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
ファイナルシーズンに向けて準備をしていきます!

試合後の兒玉選手のコメント

久しぶりの出場ということで少し緊張もありましたが、最後のパンサーズとしてのホームゲームを勝利で終わることができて本当に良かったです!
この調子のままセミファイナル、ファイナルへと結果を残せるように自分のできることを頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。