2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第35戦

316日(土)14:05

home game

パナソニックアリーナ

パナソニック
パンサーズ
team JTサンダーズ広島

3

  • 25-20
  • 26-24
  • 25-21

0

試合詳細

写真:ジェスキー選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第35戦が3月16日(土)にパナソニックアリーナ(大阪府枚方市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)はJTサンダーズ広島と対戦した。

【第1セット】
序盤はお互いにきっちり点を取り合う展開が続き、パンサーズはエバデダンのブロックで連続得点を奪うとジェスキーも鋭いスパイクを放ち、良いリズムをキープして試合を進めた。12-10でテクニカルタイムアウトを折り返すと西山のディフェンスから攻撃を仕掛けて連続得点、さらにプレッシャーをかけて17-13のリードを奪うことに成功した。20点を超えても勢いは止まらず、エバデダンの強烈なクイックなどで得点を重ねて25-20でセットを先取した。

【第2セット】
このセットもサーブレシーブをきっちりセッターへ返球して、より良い形で攻撃へと繋いでいく。深津のサービスエースを皮切りにブロックタッチから西川が決めるなどパンサーズのペースに持ち込んでいく。12-10でテクニカルタイムアウトとなると、スパイクミスが幾つか出るが西山や西川が踏ん張りリードを死守する。しかし相手の強烈なサーブと思い切りの良いスパイクで攻め込まれ、19-19の同点となりタイムアウト。そこから終盤の1点が大事な場面で西山が強烈なサーブで相手のレシーブを崩して連続得点を奪い、22-20とするも再び追いつかれ22-22となる。デュースの接戦となったが、エバデダンのサービスエースが決まり26-24でセットを連取した。

【第3セット】
大塚に代わり仲本が出場した。序盤は第1、2セットと同じようにお互いに点を取り合う接戦の展開が続いた。10-12でテクニカルタイムアウトを迎えるとリベロ山本を中心としてディフェンスの粘りから得点に繋げて14-14の同点とする。仲本のサーブから連続得点を奪い17-15でリードすると深津のトス回しからジェスキー、西山などが得点を重ねて引き離すと25-21でセットを奪い、31勝目を掴んだ。

パンサーズは31勝4敗、勝率0.89、通算94ポイント。
明日3/17(日)もホーム(パナソニックアリーナ)でJTサンダーズ広島と対戦する。

ベストパンサー(VOM)ジェスキー選手のコメント

今日は、非常に良い試合だったと思います。第2セットに集中力が落ちましたが、3セットで勝てたことはとてもプラスだと思います。パスも良かったし、深津選手のトスも素晴らしかったです。ミドルブロッカーも重要な場面でブロックを決めていたので全員がパフォーマンスを発揮したコンプリートな試合でした。
応援ありがとうございました!

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

今日の試合は、JTサンダーズ広島も我々もファイナルステージ進出が確定していたこともあり、普段とは違う雰囲気だったと思います。その中で選手にはプレーの質に集中するようにと言い、それをしっかりと実践できていたので良い試合でした。
セミファイナルへ向けて大事な試合だと考えていたので、とても満足してます。
明日は、今シーズン最後のホームゲームです。
ファンの皆さん、ご声援よろしくお願いいたします。

試合後の西川選手のコメント

今日の試合は結果としてはストレート勝ちでしたが、第2セットはデュースになり苦しい場面もありつつ、全員で一丸となって戦えたことは良かったと思います。
個人的にはサーブミスが多かったので修正していきたいと思います。
応援ありがとうございました。