2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第30戦

224日(土)16:00

home game

パナソニックアリーナ

パナソニック
パンサーズ
team 日本製鉄堺ブレイザーズ

3

  • 22-25
  • 38-36
  • 25-15
  • 25-21

1

試合詳細

写真:大塚選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第30戦が2月24日(土)にパナソニックアリーナ(大阪府枚方市)で開催され、パナソニック パンサーズ(以下、パンサーズ)は日本製鉄堺ブレイザーズと対戦した。

【第1セット】
昨日と同じスターティングメンバーで臨んだパンサーズ。スタートで相手のディフェンスとブロックに捕まるも西山を中心に得点を重ね、接戦の展開に持ち込む。10-12でテクニカルタイムアウトを迎えるとディフェンスで粘り、相手のミスを誘い同点に追いついた。しかし、終盤にミスから連続失点し17-20の3点差となり、メンバーチェンジで流れを変えようと試みるが逆転することはできず、22-25でセットを先取された。

【第2セット】
序盤は相手のサーブに崩され、追いかける展開となるが仲本のサービスエースをきっかけに流れを呼び込んだ。再び点差を離されるも西山のブロックや西川のサーブから連続得点を奪い、11-12でテクニカルタイムアウトを迎えた。その後、11-14とされたがジェスキーが仲本に代わり起用されると西山のサービスエース、ジェスキーのサーブからブロックとディフェンスで粘り、連続得点を奪って16-15の逆転に成功する。そのまま20-20で終盤を迎えると西山が難しい二段トスを決め1点リードを奪い、お互いに一歩も譲らないデュースの展開となる。相手にセットポイントを握られる状況が続いたが、山内がブロックを決めて35-34と逆転すると最後は、山本のディフェンスから大塚が決めて38-36でセットを奪い返した。

【第3セット】
第2セットから出場しているジェスキー、西川を起用すると序盤から良いリズムで攻撃を展開してリードすることに成功。山内がブロックを決めるなど活躍、12-9でこの試合初めてリードしてテクニカルタイムアウトとなる。その後も深津のブロックや山内のサービスエースが決まりさらに大きくリードする。西川にもサービスエースが飛び出し、20-13で終盤を迎えると最後まで相手の反撃を許さず25-15でセットを連取した。

【第4セット】
序盤、連続ミスで相手にリードを許したが早々に追いつく。大塚のサーブから連続得点を奪いリードを作ると、12-9でテクニカルタイムアウトを迎えた。リベロ山本がディフェンスで活躍、大塚を中心に得点を重ねていきリードを広げると西山も強烈なスパイクで躍動する。21-16の場面で相手がタイムアウトを取り、3点差まで詰め寄られるも最後まで集中力を切らさず25-21でセットを奪い勝利を掴んだ。

パンサーズは28勝2敗、勝率0.93、通算86ポイント。
来週3/2(土)は、ホーム(パナソニックアリーナ)でサントリーサンバーズと対戦する。

ベストパンサー(VOM)大塚選手のコメント

この2日間は自分たちのベストメンバーではない中で、いつもコートに立たせてもらっているメンバーとして、チームを勝たせないといけないという気持ちが強くありました。それが逆に出すぎてしまう場面もありましたが両日とも勝ち切ることができ、それは一人の力ではなく全員で掴み取った勝利だと思うので本当に大きいと思います。
来週以降は、順位もはっきりとしてくる試合になるので自分たちが勝ち切れるように準備していきたいです。

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

素晴らしい試合でした。レギュラーラウンドを1位・2位でファイナルステージへ進出することにまた近づけたと思います。
また、パンサーズのファンの皆さんの作ってくれたホームゲームの雰囲気がとても素晴らしかったです。皆様のサポートがあり、そのおかげで今日勝てたのだと思います。特に第2セットは皆様の声援が心強かったです。
少し休んで次の試合に備えていきたいと思います。
来週も応援よろしくお願いいたします。

試合後の深津選手のコメント

今日も昨日に引き続き厳しい試合を勝ち切れたということは自分たちの自信になりますし、優勝に向けて一歩一歩前進していけているのではないかと思います。第1、2セットについては相手のミスを待ってしまっていることが多かったですが、代わりに入った選手を中心にもう一回攻める姿勢を持てたことができました。
本当に応援が力になりました。ありがとうございました!