2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第29戦

223日(金)18:00

home game

パナソニックアリーナ

パナソニック
パンサーズ
team 日本製鉄堺ブレイザーズ

3

  • 25-22
  • 25-20
  • 20-25
  • 25-22

1

試合詳細

写真:エバデダン選手、西山選手、深津選手、大塚選手、山本選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第29戦が2月23日(金祝)にパナソニックアリーナ(大阪府枚方市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)は日本製鉄堺ブレイザーズと対戦した。

【第1セット】
ジェスキー、西田が怪我によりコンディションが整わず欠場、仲本と西山がスタートから出場した。序盤は西山、大塚が得点の起点となり攻撃を組み立てるがサーブで攻め込まれ、追いかける展開となった。西山がサービスエースを奪うなど活躍、9-12でテクニカルタイムアウトを迎える。リベロ山本がディフェンスでチームを鼓舞すると西山が再びサービスエースを奪い15-15の同点とする。その後、20点まで一進一退の攻防が続いたが、西山のサーブで相手を崩してディフェンスから仲本が得点し25-22でセットを先取した。

【第2セット】
序盤にセッター深津がツーアタックを決めてチームの士気をあげる。エバデダンのブロック、大塚のスパイクなどで優位に試合を進め12-9でテクニカルタイムアウトとなる。その後も西山、大塚が得点の中心となり鋭いスパイクを叩き込み16-12の4点差を奪った。終盤まで点差をキープすると相手の追随を許さず、25-20でセットを連取した。

【第3セット】
このセットも大塚、西山を中心に攻撃を展開し、大塚はブロックでも得点に貢献してリーダーシップを発揮していく。10-12でテクニカルタイムアウトを迎えると相手にディフェンスから切り返されて11-15となり、ティリ監督はタイムアウトを取るがさらに失点を重ねて11-17で6点差となる。ここでエバデダン、大塚が連続ブロックで4点差まで詰め寄った。相手のブロックとディフェンスに苦しみながらもベテランの永野や清水、新を立て続けに起用して終盤に反撃するも追いつくことはできず20-25でセットを取り返された。

【第4セット】
序盤からお互いに粘り合う接戦の展開が続き、パンサーズはリバウンドを取りながらリズムを作り9-6のリードを奪うことに成功した。また、山本のディフェンスや西山の気迫あるスパイクで得点を重ねると良い雰囲気のまま12-9でテクニカルタイムアウトを迎えた。その後も集中力を切らさず仲本や大塚を中心に得点、点差をキープして終盤へ持ち込んだ。大塚が強烈なバックアタックで2得点をあげて25-22でセットを奪い勝利を手にした。

パンサーズは27勝2敗、勝率0.93、通算83ポイント。
明日2/24(土)も、ホーム(パナソニックアリーナ)で日本製鉄堺ブレイザーズと対戦する。

ベストパンサー(VOM)西山選手のコメント

応援ありがとうございました!
今日は久しぶりにスタートから出場してベストパンサーという良い結果をいただいたことは嬉しいです。途中、苦しい場面が続いたのでそういった時にもっと踏ん張れるような選手になりたいと思います。スパイクは良い時と悪い時の波が激しかったので改善していきたいですし、ディフェンスもさらに頑張りたいと思います。

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

素晴らしい試合でした。
普段とは違うスターティングメンバーでしたが、レギュラーラウンド1位・2位を取るためにはとても大事な試合でした。特に若手選手の活躍が素晴らしく、美しく、本当に良い試合でした。
明日も大事な試合です。引き続き応援よろしくお願いします。

試合後の仲本選手のコメント

今日の試合はチーム全体がベストコンディションでない中、自分を含めいつものスターティングメンバーではない選手が出場し、チーム一丸で勝ち取った1勝だと思います。
個人的には久しぶりにスタートからの出場で先週負傷退場して以来の試合でもあり、皆さんに元気な姿をお見せすることができて良かったです。
明日もタフな試合になると思うので全員で戦っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。