2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第25戦

210日(土)14:00

home game

パナソニックアリーナ

パナソニック
パンサーズ
team VC長野トライデンツ

3

  • 25-17
  • 27-25
  • 25-17

0

試合詳細

写真:山本選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第25戦が、2月10日(土)にパナソニックアリーナ(大阪府枚方市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)はVC長野トライデンツと対戦した。

【第1セット】
西田を中心に攻撃を展開するとジェスキーがサービスエースを決めて早々にリードする。山内のブロックやクイックなどで連続得点を奪い、12-5とさらにリードしてテクニカルタイムアウトを迎えた。その後も山本、大塚の安定したサーブレシーブから得点を量産して反撃のチャンスを与えず終盤に持ち込むと、新と西山を2枚代えで起用する。パンサーズは最後まで落ち着いてプレーをして25-17でセットを先取した。

【第2セット】
序盤は相手の強いサーブに攻め込まれるがリベロ山本を中心に粘り強くレシーブでリズムを作り、少しずつ点差を詰めていった。9-12でテクニカルタイムアウトとなるとサーブレシーブを乱されて10-14で4点差を追いかける展開が続く。12-15の場面でティリ監督はタイムアウトを選択するとすぐさま大塚、山内にブロックが飛び出す。相手リードのまま中盤に突入するとジェスキーのサーブで相手レシーブを崩して連続得点、20-20の同点に追いつき、西田のブロックポイントで22-21の逆転に成功。終盤は山本のディフェンスや大塚のスパイクで踏ん張り、連続得点の機会を逃さず27-25でセットを奪った。

【第3セット】
序盤に山本やジェスキーのナイスレシーブから連続得点を奪うとリードを広げ、12-6でテクニカルタイムアウトを迎える。西田のスピードサーブでさらに得点を重ね、中盤以降も相手との粘り合いになりながらも西田、ジェスキー、大塚が要所で連続得点を奪う。終盤は西山、新が再び出場して25-17でセットを奪いストレートで勝利した。

パンサーズは24勝1敗、勝率0.96、通算71ポイント。
明日2/11もホーム(パナソニックアリーナ)でVC長野トライデンツと対戦する。

ベストパンサー(VOM)山本選手のコメント

今日の試合は途中厳しい場面がありましたが、しっかりセットを奪い勝ち切ることができて良かったです。明日も自分の100%の力が出せるように頑張りたいと思います!応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

今日は簡単な試合ではなかったです。相手のサーブが非常に良くてブロックにも苦しむ場面もありましたが、山本選手含めて素晴らしいディグのおかげで勝つことができたと思います。
明日も頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

試合後の西田選手のコメント

今日の試合を3-0で勝つことができたのはすごく良かったですが、第2セットはミスが多かったですし、もっと自分たちはクオリティーを高く、ミスの少ないバレーをしなければならないので、その反省を明日は活かしたバレーを展開したいです。
もっともっと皆さんが熱くなれるようなバレーを目指して頑張ります!
応援よろしくお願いします。