2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第24戦

24日(日)12:05

away game

おおきにアリーナ舞洲
(舞洲アリーナ)

パナソニック
パンサーズ
team サントリーサンバーズ

3

  • 25-21
  • 25-21
  • 25-21

0

試合詳細

写真:ジェスキー選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第24戦が、2月4日(日)におおきにアリーナ舞洲(大阪府大阪市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)はサントリーサンバーズと対戦した。

【第1セット】
相手の高いブロックに捕まり、4連続失点からのスタートとなる。エース西田を中心に得点を決めると6-6の同点に追いつき接戦の展開に持ち込んだ。ジェスキーが持ち味の速い攻撃で得点を量産、深津もサービスエースを含む効果的なサーブで攻めるとエバデダンがブロックポイントを決めて、12-11でテクニカルタイムアウトとなる。その後、逆転を許すが西田のサーブから連続得点を奪い16-13でリードを広げると、一時は相手のサービスエースで同点に追いつかれるもジェスキーやエバデダンが貴重なブロックポイントを決め、20-17で終盤を迎えた。最後も相手の反撃を退けて25-21でセットを先取した。

【第2セット】
序盤は相手に先行されるが西田の強烈なサーブで相手のレシーブを崩して連続得点を奪うと、深津のサービスエースなどで7-7の同点に追いついた。その後、大塚のスパイクなどで逆転に成功して12-11でテクニカルタイムアウトを迎えるが、逆にサーブで攻め込まれ15-17で追いかける展開となる。ここからジェスキーのサービスエースで17-17の同点に追いつくと西田の強烈なサーブが襲い掛かり連続得点で一気にリードを奪い、そのまま逃げ切り25-21でセットを連取した。

【第3セット】
第2セットの勢いそのままに西田やジェスキーが中心となり6-2でリードして良い形で序盤を戦っていくと、サーブで崩してブレイクを取っていき12-8でテクニカルタイムアウトを迎えた。その後は大塚のサーブから連続得点を奪い、ディフェンスで粘り、リズムを作ってパンサーズのペースへと持ち込んだ。終盤にかけても山内のサービスエースや西田の強烈なスパイクで得点を重ねていき、さらにブロックでプレッシャーをかけて相手の攻撃を封じると25-21でセットを奪いストレートで勝利を収めた。

パンサーズは23勝1敗、勝率0.96、通算68ポイント。
次週2/10(土)は、ホーム(パナソニックアリーナ)でVC長野トライデンツと対戦する。

ベストパンサー(VOM)ジェスキー選手のコメント

全体的に良い試合になりました。相手は昨日より良いプレーをしていて、特にサーブが良かったと思います。今日は私たちもサーブが良くて、特に第2セットの終盤の西田選手の活躍は素晴らしかったです。あのセットの終盤の連続ブレイクが試合を変えたと思います。そして全員が質の高く、全てにおいて相手にプレッシャーを与えていて良い仕事をしました。
応援ありがとうございました!

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

今日の試合はハイレベルな試合で非常に良かったです。何よりもサーブが素晴らしく、チームワークが良くて、全員の力を合わせて掴んだ勝利だと思います。来週も勝つためにしっかり準備してきます。
引き続き応援よろしくお願いします。

試合後の山内選手のコメント

今日はスタートがあまり良くなかった点がありましたが、中盤までにしっかり自分たちのバレーを組み立てて、追いつく展開を作り終盤も気を抜くことなく良い試合をできたので良かったと思います。相手は世界クラブ選手権3位になった実力のあるチームですし、そんなチームに両日3-0で勝てたことは非常に次に繋がると思います。優勝するためにはファイナルステージで勝たないといけない相手の一つだと思うのでそこでも勝てるチームを引き続き作っていきたいです。
ファンの皆さん応援ありがとうございました!