2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第21戦

127日(土)13:05

away game

岡崎中央総合公園総合体育館

パナソニック
パンサーズ
team ジェイテクトSTINGS

3

  • 25-20
  • 25-21
  • 25-17

0

試合詳細

写真:ジェスキー選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第21戦が、1月27日(土)に岡崎中央総合公園総合体育館(愛知県岡崎市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)はジェイテクトSTINGSと対戦した。

【第1セット】
西田のサーブから連続得点を奪いリズムを掴むと落ち着いたプレーを継続し、得点を重ねていく。エバデダンのクイック、山内のブロックで得点し12-8でテクニカルタイムアウトを迎えた。その後、相手のサーブにレシーブが崩されて連続失点するがリベロ山本を中心に粘り強いバレーを展開すると深津にブロックが飛び出し20-16でリードを広げた。終盤は山内のサーブから攻撃を繰り出し、25-20でセットを先取した。

【第2セット】
序盤は互いにサイドアウトを取る展開が続き、6-8で2点差を追いかける展開となるがすぐさまサーブとブロックでプレッシャーをかけて10-9の逆転に成功する。その後再び逆転を許すものの、大塚のディフェンスなどでリズムを掴んで西田が勝負所を逃さずに得点。接戦のまま終盤へと向かっていくとサーブから相手のミスを誘い連続得点、21-18と3点差リードする。そのままリードを守り切り25-21でセットを連取した。

【第3セット】
序盤からパンサーズが集中力を発揮すると、山内のサーブからジェスキーのブロック、山内のディフェンスなどで連続得点を生み出し、一気に得点を重ねて9-4とした。さらに西田、エバデダンの連続ブロックでリードを広げて12-5でテクニカルタイムアウトとなる。その後も山本のディグ、大塚の落ち着いた繋ぎのプレーがリズムを作り、安定してポイントを奪った。終盤もサーブレシーブを正確に返球して得点に繋げると、反撃の機会を与えず25-17でセットを奪いストレート勝利を掴んだ。

パンサーズは20勝1敗、勝率0.95、通算59ポイント。
明日1/28もアウェイ(岡崎中央総合公園総合体育館)でジェイテクトSTINGSと対戦する。

ベストパンサー(VOM)深津選手のコメント

今日はなかなかリズムを作ることができなくて苦しい時間が続きましたが、そんな状況でも我慢して終盤抜け出すことができたのですごく良かったと思います。明日はスタートから良いバレーボールができるように自分たちのことをしっかりやっていきたいですし、もっとディフェンスができる部分もあるので相手にプレッシャーをかけられるように意識していきたいです。
ありがとうございました!

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

バス移動の時間が長く、選手たちは試合のリズムを作りづらかったのではないかと思います。でもサーブとディフェンスが非常に良く、それが機能して勝利することができました。今日の試合も重要であったので勝利は嬉しいですし、明日も勝てるように全員で頑張ります。
引き続き応援よろしくお願いします。

試合後のエバデダン選手のコメント

今日の試合はサーブがしっかり走り、スパイクも効果率を高く保つことができたので明日も継続することができればと思っています。チームとしては会場の雰囲気に少し飲まれながらも、最後まで集中して勝ち切ることができたのは大きいと思うので明日も全員で戦っていきます。
ご声援ありがとうございました。