2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第20戦

121日(日)14:00

away game

香陵アリーナ
(沼津市総合体育館)

パナソニック
パンサーズ
team 東レアローズ

3

  • 25-13
  • 25-21
  • 25-19

0

試合詳細

写真:西田選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第20戦が、1月21日(日)に香陵アリーナ(静岡県沼津市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)は東レアローズと対戦した。

【第1セット】
序盤から互いのディフェンスが光る一歩も譲らない展開をセッター深津は、序盤から積極的に山内のクイックを使いリズムを組み立てる。ジェスキーのサーブから連続得点、また西川にブロックポイントが飛び出し9-5でリードした。西川のハイブリットサーブでプレッシャーを掛けて12-6でテクニカルタイムアウトを迎える優位な展開を作り、その後もディフェンスから落ち着いた繋ぎで切り返して連続得点。終盤は深津がブロックやサーブで活躍して20-11と大きくリードした。最後まで相手の攻撃を封じて25-13でセットを先取した。

【第2セット】
西田のサーブから3連続得点でスタートするが相手の強力なサーブで崩されて接戦の展開が続いた。12-11でテクニカルタイムアウトを折り返すと、西田の安定したパワーのあるスパイクや山内のしつこいブロックから大塚が得点するなど17-15で2点差のリードを作る。西田が強烈なサービスエースでさらにリードを広げ、山内のクイックや大塚のサーブで得点を重ねていき25-21でセットを連取した。

【第3セット】
最初の1点目を西川のブロックで奪い幸先の良いスタートを切った。一進一退の攻防が続いたが、持ち味の戦略的なサーブからのブロック&ディフェンスが機能して12-8の4点差を作ることに成功。リベロ山本のナイスディフェンスもあり、このセットも優位に展開すると、西田のサービスエースが決まり、その後もプレッシャーを掛け続けて21-15でリード。最後まで攻撃の手を緩めず25-19でセットを奪いストレートで勝利を手に入れた。

パンサーズは19勝1敗、勝率0.95、通算57ポイント。
次週1/27(土)は、アウェイ(岡崎中央総合公園総合体育館)でジェイテクトSTINGSと対戦する。

ベストパンサー(VOM)西田選手のコメント

今日の試合は、昨日の試合の反省点を活かしたゲームメイクができたと思いますし、ブロックとディフェンスがしっかり機能した試合だったのですごく良かったと思います。個人的にもサーブでしっかりコースを打ち分けることができましたし、勝負すべき場面でラリーを制することができたのでそういった積み重ねが勝利に繋がったのだと思います。毎週、よりタフな試合になってくるのでしっかり準備して臨みたいと思います。
応援ありがとうございました!

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

2日間、応援ありがとうございました。
今日の試合はサーブ、レシーブ、スパイクのどれもが調子が良く、非常にレベルの高い素晴らしい試合でした。スタートから最後まで集中してプレーすることができていたと思います。
来週もアウェイでのタフな試合が続くのでそのために準備していきます。

試合後の深津選手のコメント

今日の試合は今シーズンのパンサーズの武器にもなっているサーブで攻めて、ブロックとディフェンスで点数を取りに行くスタイルが3セットを通して機能していたことが勝因だと思います。ただ、ブロックフォローやレシーブが崩れたときの点数の取り方は修正すべきポイントだと思うので、チームの一人ひとりが確認をして、もっとスキのない強いチームを作っていきたいと思います。
アウェイでのたくさんの応援ありがとうございました。