2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第14戦

1230日(土)16:00

home game

パナソニック アリーナ

パナソニック
パンサーズ
team ジェイテクトSTINGS

3

  • 25-21
  • 25-17
  • 25-17

0

試合詳細

写真:大塚選手、西田選手、深津選手、山内選手

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第14戦が、12月30日(土)にパナソニックアリーナ(大阪府枚方市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)はジェイテクトSTINGSと対戦した。

【第1セット】
序盤はお互いにサイドアウトを取る展開が続くが、サーブレシーブが乱れ連続失点し追いかける展開となる。その中でも好調な西田が得点し、チーム全員のディフェンスで粘り、再び西田が豪快にアタックを決めてチームを鼓舞した。その後、13-12の逆転に成功すると一進一退の展開が続いたが、大塚がサービスエースを決めて19-17の2点リードとする。終盤に20-20の同点に追いつかれるが、すかさず連続得点を奪い再度2点差のリードを保った。ジェスキーのブロックも飛び出して、最後は25-21でセットを先取した。

【第2セット】
落ち着いた立ち上がりで得点を重ねると、山内のブロックも決まりリズムを掴んだ。また西田のスパイク、ジェスキーのサーブとバックアタックなどで連続得点を奪い、優位な展開を作り上げた。12-9でテクニカルタイムアウトを迎えると、西田がサービスエースを決めて効果的に連続得点を奪う。要所で大塚がスパイクを決めて、さらにリードを広げると深津のサーブからチャンスを作り20-13で終盤へ。ジェスキーのサービスエースなど攻撃の手を緩めず25-17でセットを奪取した。

【第3セット】
サーブで相手を崩してブロックとディフェンスから切り返す理想的な展開を作り、早々にリードを奪った。エバデダンのブロックが決まり11-6でテクニカルタイムアウトとなると安定したサーブレシーブと、深津から繰り出されるトス回しで相手を翻弄してリードをキープした。20-13で終盤を迎えてからも効果的に得点を重ねていくも、相手もサーブからプレッシャーを与えて反撃。しかし、最後まで集中して点を取り25-17で、2日間連続のストレート勝利を掴んだ。

パンサーズは13勝1敗、勝率0.93、通算39ポイント。
次戦1/6(土)は、アウェイ(広島グリーンアリーナ)でJTサンダーズ広島と対戦する。

ベストパンサー(VOM)深津選手のコメント

今日の試合はサーブでしっかりとプレッシャーを与えて、そこからブロックで相手の攻撃をある程度絞ることができ、ブロックとディフェンスから得点を取る展開を作ることができました。これが今シーズンの持ち味の一つだと思うのでそれができて良かったと思います。まだ集中力が切れたり、連続失点をする場面があったので自分たちでしっかり修正して、もっと良いバレーができるようにコンビネーションも含めてやっていきたいです。
応援ありがとうございました。

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

美しい試合、美しいファン、美しい勝利、美しい12月でした。2023年、全ての方にありがとうと伝えたいです。まだ改善できる部分はありますので、2024年には修正して臨みたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もご声援よろしくお願い致します。

試合後の山内選手のコメント

年内最後の試合を勝って終わることができて良かったですし、自分たちのバレーを続けることができたのでチームとしても自信を持ってうまく成長していると思います。年明けも頑張ってチーム一丸で頂点を目指して頑張ります。
ご声援ありがとうございました!