2023-24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第5戦

114日(土)14:00

away game

松本市総合体育館

パナソニック
パンサーズ
team VC長野トライデンツ

3

  • 30-28
  • 25-17
  • 25-14

0

試合詳細

2023-24V.LEAGUE DIVISION1 MEN第5戦が、11月4日(土)に松本市総合体育館( 長野県松本市)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)はVC長野トライデンツと対戦した。

【第1セット】
試合開始に西田の2本連続サービスエースで3-0と幸先の良いスタートを切る。サーブとブロックでプレッシャーをかけて、ディフェンスから切り返す流れを作り、9-2とリードを広げた。余裕ができたパンサーズは大塚、西田、ジェスキーのサイド陣だけでなくミドルブロッカーのクイックも使い、巧みに得点を重ねていく。12-5でテクニカルタイムアウトを終えると、中盤にサーブレシーブが乱れて18-16まで点数を詰められる展開となる。タイムアウトで一旦落ち着き、再び点数を取るが接戦の展開のまま終盤戦へ。西山、新を2枚替えで起用するなどリズムを変えるが24-24で追いつかれデュースにもつれ込んだ。一時は逆転を許してセットポイントを奪われるも大塚のサーブから逆転、30-28で第1セットを取り切った。

【第2セット】
序盤はエバデダンのクイックで効果的に得点を重ねながらリズムを掴むと、ジェスキーのサービスエースや西田のブロックなどで連続得点を奪って12-7とリードすることに成功。テクニカルタイムアウト後からは、レベルの高いラリーの応酬からジェスキーがバックアタックを決めるなど終始パンサーズのペースで試合が進んでいく。終盤もブロックを決めるなど相手の反撃を止めて25-17でセットを連取した。

【第3セット】
大塚のサーブからジェスキーのブロック、西田の強烈なスパイクなどで連続得点、良い形で得点を重ねた。このセットもエバデダンのクイックが冴えわたり得点、西田のブロックポイントも出て12-8でテクニカルタイムアウトを迎えた。その後もパンサーズのブロックとディフェンスが機能して連続得点を奪い、終盤には垂水が大塚に代わり出場。連続ブロックも決まり25-14でストレートでの勝利を掴んだ。

パンサーズは5勝0敗、リーグ首位をキープ。(通算15ポイント)
明日もアウェイ(松本市総合体育館)でVC長野トライデンツと対戦する。

ベストパンサー(VOM)エバデダン選手のコメント

要所で深津選手にトスをあげてもらい、決めることができてモチベーションアップにつながりました。次の試合にも繋げていきたいと思います。
チームの課題としては、試合の中でリスクを取らなくていいところでリスクのあるプレーをして相手に得点を与えてしまった点、また繋ぐ場面はしっかり繋ぐことを意識していかなければならないと感じたので修正していきたいです。
たくさんの応援ありがとうございました。

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

アウェイにもかかわらず多くのファンの方にお越しいただきありがとうございました。
試合開始とともに大きなリードを取ることができましたが、途中で油断してしまい相手にリズムを渡してしまいました。第2、第3セットはサーブとブロックが非常に良かったです。
明日の試合に向けてしっかり準備していきます。

試合後の深津選手のコメント

今日の試合は、我々のサーブ&ブロックで効果的に点を取れていたので勝つことができたと思います。明日は、相手も対策をさらに練ってくると思いますし、パンサーズもまだまだブロックの位置取りや試合中の波が課題なのでそういったところをなくせるように勝ちにこだわって戦っていきます。
応援ありがとうございました!