2023年度 第65回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会 決勝

93日(日)

Asueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)
(大阪府大阪市)

パナソニック
パンサーズ
team サントリーサンバーズ

2

  • 25-20
  • 25-22

0

試合詳細

写真:2023年度 第65回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会優勝

第65回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会が9/2日(土)・3日(日)にAsueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で開催され、パナソニック パンサーズ(以下、パンサーズ)は9/2(土)2回戦で鳳凰会、9/3(日)準々決勝で天理大学、準決勝で近畿大学、決勝でサントリーサンバーズと対戦した。
※今大会はすべて3セットマッチ

登録出場メンバ―(8名)
#2 深津英臣、#3中村駿介、#7垂水優芽、#8仲本賢優、#12伊藤友健、#19西川馨太郎、#20新貴裕、#21兒玉康成

【2回戦 vs鳳凰会】
今大会はメンバーが揃わず、セッター2名(ツーセッター)がスタートから出場した。第1セット序盤から落ち着いた攻撃を展開し、ディフェンスから連続得点を奪いリードを広げた。その後も垂水を中心に点数を重ねるとサーブから流れを掴んで25-15でセットを先取した。第2セットは中盤まで流れを掴めず競った展開となるが、焦ることなくクイックを絡めながらサイドアウトを取っていくと仲本のサーブから連続得点。終盤には西川、垂水が強烈なスパイクを叩き込んで25-20でセットを奪い、セットカウント2-0で勝利を掴んだ。

【準々決勝 vs天理大学】
堅いディフェンスとコンビバレーを得意とする天理大学との対戦。
ツーセッターで深津と中村を起用した。第1セットは垂水、仲本を中心に得点をあげて優位に試合を運ぶと、仲本のフェイントが効果的に決まり連続得点を奪う。中盤には中村がスパイクで得点を奪うと垂水のサービスエース、兒玉のブロックなどでリードを広げて25-21でセットを先取した。第2セットは序盤から接戦の展開となり、要所でミスを出してしまうが落ち着いて得点を重ねていった。中盤には深津のスパイクで勢いに乗ると仲本も続いて得点、終盤は西川のサービスエースや垂水の得点でリードを奪い、兒玉がブロックで止めて25-23で接戦の展開を制した。

【準決勝 vs近畿大学】
パンサーズは深津と新のツーセッターで臨んだ。第1セット序盤にサーブからリズムを掴んで連続得点、サイドからの攻撃を効果的に活用していくと、兒玉のブロックや西川のスパイクも決まりリードを広げた。途中から深津に代わり中村が出場。垂水の連続ブロックとスパイクでさらに勢いをつけて25-18でセットを先取した。第2セットは中盤までお互いに一歩も譲らない点の取り合いとなるが、先にミスを出して11-13でリードを許した。その後、西川のサービスエースで同点に追いつくと終盤までシーソーゲームの展開が続き、サーブで相手にプレッシャーをかけて21-20で逆転。デュースにもつれ込む接戦となったが、仲本、垂水が得点を決めて30-28でセットを奪い勝利を掴んだ。

【決勝 vsサントリーサンバーズ】
パンサーズは新と中村のツーセッターで臨んだ。序盤に中村が強烈なスパイクを連続決めて良い流れを作ると、西川のサービスエース、兒玉のブロックポイントで12-8とリードを広げた。その後もブロック&ディフェンスが機能して仲本、垂水が得点を決めるリズムの良い形を作って終盤へ。最後まで隙を見せず25-20でセットを先取した。第2セットは一進一退の攻防が続き、パンサーズはクイックをうまく使いながら得点へと繋げていった。その後、連続失点で3点差を追い抱える展開となるも粘り強いディフェンスから仲本が巧みなスパイクで得点するなど再び流れを呼び込み、16-15で逆転に成功、新のサービスエースも決まった。終盤も1点を争う気の抜けない展開が続いたが、垂水、仲本がしっかり決めてリード。西川が強烈なブロックポイントを決めて25-22で逃げ切って、第65回近畿6人制バレーボール総合男子選手権大会の優勝を掴んだ。

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

応援ありがとうございました。
ハードな練習を乗り越えてこの大会を迎えました。毎試合成長があり、良いプレーもたくさん見せることができ本当に良い大会となりました。中村駿介(セッター)のオポジットでのプレーは素晴らしかったです。メンバーが少ない中、試合の質も良く、選手全員が全てを出し切りました。応援ありがとうございました。

大会後 兒玉選手コメント

たくさんの応援、サポートありがとうございました。
登録メンバー8人という少ない中、一致団結して良いプレーを出すことができたと思います。
引き続きこのメンバーと日本代表メンバーでより強いパンサーズを追い求めていきたいと思います。

最優秀選手(大会MVP) 垂水選手コメント

今大会での応援ありがとうございました。
小人数ながらみんなで力を合わせて戦った結果だと思います。個人的にはまだまだ不足なところがありましたが、練習してきたことが出せた部分もあります。10月14日に開幕するVリーグでもしっかり自分の力を発揮できるように頑張ります!