2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第22戦

129日(日)13:00

away game

高千穂町武道館

パナソニック
パンサーズ
team 大分三好ヴァイセアドラー

3

  • 25-13
  • 25-15
  • 25-13

0

試合詳細

写真:試合中のコートの様子

2022-23V.LEAGUE DIVISION1レギュラーラウンド第22戦が1月29日(日)に高千穂町武道館(宮崎県高千穂町)で開催され、パナソニックパンサーズ(以下、パンサーズ)は大分三好ヴァイセアドラーと対戦した。

【第1セット】
スタートからブロックとディフェンスが機能して、連続得点を奪うと試合の主導権を握り中盤までに14-8と大きくリードを広げた。その後もサーブで相手にプレッシャーをかけて大塚、クビアクなどが相手を翻弄する攻撃でチームに勢いをもたらすと、伊賀のディフェンスから清水やクビアクのスパイクが決まり25-13で幸先よくセットを先取した。

【第2セット】
序盤は相手の強烈なサーブに崩され接戦の展開となるが、エバデダンのクイックやクビアクのサービスエースなどですぐに逆転、テクニカルタイムアウトを12-9で迎えた。そこから山内のブロック、エバデダンがスパイク、ブロックで連続得点、19-11とリードを広げて終盤を迎えた。ここで宮崎県出身の今村がリリーフサーバーで起用されると、会場から大きな拍手が送られる中、強烈なサーブから自らバックアタックを決めて会場をさらに盛り上げ、最後は25-15でセットを連取した。

【第3セット】
序盤からパンサーズの勢いが止まらず、サーブ、ブロック、ディフェンスのすべてのプレーにおいて質の高いプレーを展開して連続得点を奪った。テクニカルタイムアウト後も大塚やクビアク、清水のスパイクなどで得点を重ねて15-6と大量リード。エバデダンや山内もクイックで相手を翻弄して攻撃を畳みかけ25-13でセットを奪い、2日連続でストレート勝利を掴んだ。

パンサーズは13勝9敗(通算43ポイント、リーグ5位)
次戦2月3日(金)はアウェイ(墨田区総合体育館)で東京グレートベアーズと対戦する。

ベストパンサー(VOM)クビアク選手のコメント

2日間とも大事な試合をストレートで勝利できたことは嬉しいです。来週は東京グレートベアーズとの試合があるので楽しみにしています。
皆さん、ぜひ顔を見に来てください!

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

今日も集中力を切らすことなくチーム全員で掴んだ勝利です。勝つことができて非常に嬉しいです、来週も引き続きタフな試合となります。来週も勝てるようチーム全員で準備を進めていきます。
皆さん、応援ありがとうございました。

試合後の山内選手のコメント

勝利したのが嬉しいです!
来週アウェイでの東京グレートベアーズ戦でも自分達らしい試合をしなければならないですし、自分もクイックやブロックでもっと勝利に貢献できるように頑張ります。
2日間応援ありがとうございました。