2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 MEN レギュラーラウンド 第1戦

1022日(土)14:00

home game

パナソニック アリーナ

パナソニック
パンサーズ
team 東京グレートベアーズ

3

  • 25-22
  • 25-19
  • 25-17

0

試合詳細

写真:小宮選手

2022-23V.LEAGUE DIVISION1が10月22日(土)に開幕。本拠地パナソニックアリーナ(大阪府枚方市)でホームゲームが開催され、パナソニック パンサーズ(以下、パンサーズ)は東京グレートベアーズと対戦した。

【第1セット】
スタートは多少固さが見られたが、ミスなく正確なプレーで得点を重ねた。サーブとブロックが効果的に機能すると小宮が得点、深津も得点に絡み優位に試合を進めた。また、仲本、クビアクが冷静なプレーで得点を重ねるとリードを広げた。終盤にサーブで崩され追い上げられ21-21と同点となるが、クビアクが強烈なスパイクを決めて高い集中力を保ち25-22でセットを先取した。

【第2セット】
序盤に小宮がクイックとブロックで連続得点、パンサーズがリードを広げるとセッター深津が巧みなトス回しとブロックでチームに勢いをもたらした。その後も安定感抜群の仲本の攻撃などで連続得点を奪うが、中盤にサイドアウトを取ることができずに連続失点。エースの清水が踏ん張り、得点を決め、悪い流れを断ち切りパンサーズが得点を重ねて25-19でセットを連取した。

【第3セット】
絶好調の小宮が序盤から得点を重ねるとクビアクのサービスエースなどで、パンサーズがペースを掴む。攻撃の手を緩めずサーブ、ブロックが効果的に決まり、連続得点を奪うと終盤には再びクビアクのサービスエースが決まり最後まで反撃を許さず開幕戦をいい形で勝利を掴んだ。

パンサーズは1勝0敗(通算3ポイント)
明日もホーム枚方(パナソニックアリーナ)で東京グレートベアーズと対戦する。

ベストパンサー(VOM)小宮選手のコメント

開幕戦で勝利を掴むことができてホッとしています。開幕戦は難しい試合になることが多いですが、しっかりチームとして勝ち切れたことは大きいと思います。ミーティングで話し合ったことを試合で出すことができていたので、明日は違う形で相手は攻めてくると思いますのでしっかり対応していきたいと思います。
応援ありがとうございました。

  • ※VOMとは、各試合で勝利に貢献した選手におくる個人賞「V.leaguer of The Match」

試合後のティリ監督のコメント

写真:ティリ監督

今シーズンの初戦は、まず勝つことが大事でした。特にブロックとサーブが非常に良かったと思いますし、また明日の試合が楽しみです。明日もしっかり準備して試合に臨みます。
引き続きご声援よろしくお願いいたします。

試合後の山内選手のコメント

開幕戦を勝てて非常に良かったです。昨シーズンは敗戦スタートだったので全員が今シーズンこそはという思いで戦いに臨みました。個人的にも良いプレーをすることができて良かったです。勢いのある東京グレートベアーズを我々がサーブ、ブロック、ディフェンスが機能したのでストレートで勝てたと思います。まだ自分たちのミスなどで得点のチャンスを逃していた場面もたくさんあるので明日は更にクオリティを上げていきたいと思います。個人的にはもっともっとスパイクを打っていきたいですし、ブロックできるチャンスもあったのでしっかり修正していきたいです。
明日もご声援よろしくお願いします。